今までの私の人生はぼんやり立てていた人生計画の通りに進んでいっていた


恋愛、結婚、子供 何歳で〇〇したい!というのが順調に叶えられた


子供を持つ!の後は大きな目標はなく

子供は日に日に可愛くなっていって幸せだったけど自宅保育にも少し飽きは感じていた


幼稚園に通い始めたら自分の時間が増えて楽しみだな

子供達が少し手から離れたら週3でパートでもしようかな

50代で子育てを終えて少しゆっくりさせてもらって友人や退職した夫と楽しく過ごせたらいいな

孫にも恵まれるかな

寂しかったらわんちゃんと暮らそうかな


基本的にはプラスなことしか考えてなくて

家族が大病したり大怪我したり急な事だったりはあるかもしれないけどそうなったら仕方ない 運命だと思おう


軽く考えていた

その考えの中に「幼い我が子が急死するかも」は含まれていなかった

こんなの運命だと、仕方ないと思えるわけがない




今はまるで違う


子供が全て

それ以外のこと、子育てが終わった後のことは考えられない


幼稚園の間の1人時間を楽しむなんてありえない

そもそも1人になるのが怖い


ほんの少し先の未来のことも

やって来るかどうかわからないからとあまり考えられなくなってしまった

あんなに先回りして色々調べたりする性格だったのに別人みたい

ただ毎日をこなしているだけ


子育てを終えてゆっくりするなんていうのも考えられない

ただの抜け殻になるだろうな

だから子育てが終わって誰からも必要とされなくなったらもうあの子のもとへいかせて欲しいな

第二の人生を楽しむなんてできそうもないから