裏返るさびしさ海月くり返す 能村登四郎
海月が裏返ることをくり返す、そのさびしさを詠んだ一句。
海月自体の動きをよく観察、発見、表現した句である。
そこには、作者自身の「さびしさ」が重なっているようにも見える。
「さびしさ」で切れ、「くり返す」でも切れる。
けれど、どちらもそこまではっきりとした強い「切れ」ではない。
むしろ少しあやふやで、言葉の世界を漂っているような感覚に陥る。
あえて切れを強くしないことで、海月のあのぷにぷにした軟体、掴みどころのない動きを表現している。
そこには、この句の個性がある。
俳句に「切れ」は欠かせず非常に重要なものだとは思うが、強い切れだけが俳句における正義ではないと言えるだろう。
句の構成にも触れておきたい。
・「海月」が「裏返る」とすると「くり返す」は「さびしさ」に対応して、美しい対称の句とも読める。
・「裏返る」「さびしさ」「海月」を「くり返す」で受け止め、句全体を包み込んでいるともとれる。
この場合「くり返す」は切れ字の「かな」に似た役割を果たしている。
・「裏返る」ことの「さびしさ」が詠まれているのは明白だが、しかし次第に「裏返る」のは「海月」ではなく「さびしさ」だ、とも読めてくる。
ここに3つの鑑賞を挙げたが、どれも「これだ」という決め手に欠ける。
言い方を変えれば、海面を漂うような掴みどころのなさ、どんな読み方もできる多くの可能性がこの句にはある。
作者は、読み手を完全に信頼してこの句を送り出しているのだろう。
それこそが、この句の魅力。
そしてその掴みどころのなさ故に、季語「海月」が確かなものとなって浮かび上がってくるのだ。
(「さびしさ」が裏返ったら、何が見えてくるのでしょうか)
笠原小百合 記