俳句界7月号に掲載! | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

 6月25日に俳句総合誌「俳句界」7月号が発刊されました。同号には、拝啓俳句総合誌殿 ~俳人からの手紙~」という特集において、栗山政子副主宰の「面白さの追求」という文章が、また、「実力作家 代表句競詠」につげ幻象編集長の「秋の虹」と題する俳句六句が掲載されています!

(P154とP180にそれぞれ掲載されています)

DEN-俳句界7月号

 政子さんは、結社でなかなか実現できない企画、わくわくするような企画を俳句総合誌に期待すると書かれています。俳句総合誌の読者が俳句結社に所属する人を主としていることを考えると、非常に的を得た主張だと思います。その主張の裏にあることが苦言のかたちで明確に記されているのも気持ちよく、極めて率直な手紙だと思いました。

DEN-政子さんの手紙

 幻象さんの句は、幻象さんらしいたしかな俳句が堂々と六句並んでいます。その中で表題の句、「楽園へつながつてゐる秋の虹」は、心が癒されるやさしい句です。幻象さんの心の根底にあるものを垣間見たような気がしました。

DEN-幻象さん代表句競詠  

 最寄の書店で幸いにも「俳句界」が売られていましたので、迷わず購入しました。わが町では図書館でも「俳句界」を置いています。皆さんも書店や図書館を覗いてみられてはと思いブログに書かせていただきました。                                                        

(栄司記)