新年句会 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

 1月10日(土曜日)、小石川後楽園「涵徳亭」(かんとくてい)にて、「田」新年句会が開かれました。

前日は寒い霙まじりでしたので天気が心配されましたが、この日は朝から青空が広がってまずまずのお天気。


 後楽園庭園の、早梅、ろうばい、寒桜、寒牡丹などに出迎えられて心が和みます。

句会が始まるまで、庭園をゆっくり歩いてお弁当を食べていらっしゃる方もいました。

出席者は主宰を含めて24名。

初句会らしく、会員同士の挨拶も礼儀正しく、そしてにこやか。

主宰のご挨拶はユーモアの中にもそれとなく刺激があって得るところ大です。

平成21年、「田」の句会はにぎやかに、そしてバラエティ豊かな句でスタートを切りました。


 二次会が始まるまで庭園に残って「竜の玉」を接写している会員がいました。

この日の「竜の玉」はとても美しかったです。

夕暮れの風はさすが寒中の風、冷たかったですね。

この日の幹事は二次会の、メニュー、飲み物など一切を見事に仕切ってくれました。

編集長の赤、黄、白のトライプ模様のセーターも、一本締めも、見事に決まりました。