私のお気に入りの場所。目黒シネマ | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

JR目黒駅西口に、客席数100席の小さな映画館がある。

名前は「目黒シネマ」

権の助坂の、登りの一方通行の道の頂上近く、アクロスビルの地下2階に在る映画館で、とても気に入っています。

JR目黒駅、西口から徒歩、3分ぐらい。

とてもアットホームな雰囲気の映画館です。

私がこの映画館を利用するようになってから、早30年近い年月が経ちました。

此処3、4年は、月に1度、必ず見るほど、通っています。

若き頃、学校の授業の替りに、1日中、映画館で過ごした事があるほど映画好きでした。

その頃、未だTVはそれほど普及しておらず、映像的なニュースは、映画館でやる、ユニバーサル・ニュースが、私達の唯一の物であったように記憶しています。

このユニバーサル・ニュースのナレーターが、かの有名な竹脇無我のお父さん、竹脇昌作 さん。

独特の節回しと、声で、有名でした。

そんな思い出を彷彿とさせてくれる。目黒シネマは私にとってとても気持ちの休まる映画館なのです。

目黒シネマのスタッフの方々の年も若く、それでいて、親しみの在る雰囲気を醸しだしていて、結構高齢の方たちも、ご夫婦で利用したりしています。又女性一人の方も目立ち、その雰囲気の良さが実感できます。

目黒周辺のデザイン関係の学校の生徒さんと思われる方々(もちろん、ドレメの生徒さんも)。近くのライブハウスの関係者と思しき方なども混ざり、変った雰囲気の映画館ですよ。
目黒シネマ-1 入り口です。この入り口近くの街路樹が、一時、すずめのお宿=夜に雀たちが集まって塒とする。となった事があり、夕方から夜8時ごろまで、騒がしかった事が在ります。

目黒シネマ-2 この階段を降りて、映画館入り口に。

館内は、今では全面禁煙。

喫煙には、受付で、喫煙札を貰って、この階段踊り場まで出てくることになります。此処でのやり取りも結構楽しい会話ですよ。

土曜日は、オールナイトの公演をする時もあります。

目黒シネマのホームページ。

http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/

です。

興味がある方は覗いて見て下さい。


八川