シマスズメダイ!
電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-1351705698969.jpg
死滅回遊魚と呼ばれる種類のうちのひとつ。

水温が高い次期に海流に乗って
北の方の海まで来てしまうのだが、

戻る事が出来ず、
寒くなる頃には死んでしまうのだ。

本来、分布域は、
千葉県以南とされているのだが、

夏の間、日立の海でも
やたらと多く見かけた。

他にもこの夏、
昔は千葉辺りまでしか上って来ない
と言われていたはずの種類の
サカナを何種類か見かけた。

やっぱり地球は確実に変化してるんだ!

電撃ネットワーク 三五十五ブログ『三五十五のなんじゃこりゃー!』 Powered by アメブロ-1351701516176-1.jpg
こいつも海にいたら、
そろそろ死んでしまう季節だ。

夏に捕まえた時にはまだ100円玉位
の大きさだったけど、

水槽の中ですくすくと育ち、

今では500円玉よりも大きくなった。

だからって別に保護してるなんて
つもりはサラサラ無いですよ。

何だかんだ言って結局は自然に対して
チョッカイ出してるわけだからね!

だけどやっぱ、
出来る限り大きく育って欲しいよね!