文科省後援の「国際地理オリンピック」募集ポスターで北方領土を「ロシア領」と表記 | 電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』 Powered by アメブロ

文科省後援の「国際地理オリンピック」募集ポスターで北方領土を「ロシア領」と表記

>主催者の国際地理オリンピック日本委員会は、29日、後援している文部科学省に対して、「確認ミスがあった」などと説明。


ホントに確認ミスなのかね?

国際地理オリンピック日本委員会は取り潰しで良いんじゃないか?

そのぐらいの大罪だぜ!

・・・・・・

■文科省後援の「国際地理オリンピック」募集ポスターで北方領土を「ロシア領」と表記

フジテレビ系(FNN) 9月30日(金)12時58分配信

高校生らが参加して、地理に関する知識などを競い合う「国際地理オリンピック」の募集ポスターで、北方領土を「ロシア領」と表記されていることがわかった。
問題のポスターは、国別で色分けされている地球儀の写真が使われていて、その中で、北方領土の部分が、ロシア領を表す薄いオレンジ色となっている。
中川文科相は「このような誤りが発生したことに対して、非常に遺憾」と述べた。
主催者の国際地理オリンピック日本委員会は、29日、後援している文部科学省に対して、「確認ミスがあった」などと説明。
文科省では今後、再発防止策を講じるよう指導したいとしている。最終更新:9月30日(金)12時58分