車の中で電気を使えば当然電気は減ってしまいます。使い続ければどんなに大きなボタ電でも空っぽに。

そこで車の電化を考えるいうことは、いかにして、電気を充電するかという事も大事になってきます。

容量が少ないポタ電ならは、少なくなればその都度、車から持ち出して家で充電すれば良い訳ですが、長期間の車中泊旅や大きなポタ電だとそうは行きません。となると車の中でいかに充電するかが問題です。少し前までは太陽光パネルという選択が多かった様に思います。というのは今までも走行充電は出来たのですが、車のシガーソケットからの充電するという方式が主でして、コレだと1時間あたり90W程度しか充電出来ず、計算するまでもなく大型のポタ電を充電するには心もとなかったからです。

でも今年、エコフロー社から画期的な商品が出ました、オルタネーターチャージャーという商品で、コレをつけると最大1時間800wの充電が可能というもの。話題になってます。売れてるみたいです。今までエコフロー社に懐疑的だった方も導入しようかと思う程の魅力有商品。

検証結果の投稿やまだ危険かもしれないと警笛を鳴らす方も多いですが、話題になっている事は間違い無し。

でウチはどうするかというと、導入はいたしません。電化を考えるで書いた様にウチのポタ電はブルーティーなのでこのチャージャーはそのままでは使えません。またこの商品がどうのこうのではなく今ウチでは必要ないからです。というのは太陽光パネルも有りますがそれはあくまで予備、ウチのメイン充電はオルタネーターからインバーター経由の100v充電としているからなのでした。800wまではいきませんが、1時間あたり500wで充電するので今のところ必要十分。

エコフローのオルタネーターチャージャー、素晴らしい画期的な商品だとは思うのですが、今一つ車のオルタネーターへの負担が不明なのと、自社の新製品でしか対応していない。と言うのも気になります。エコフローポタ電お持ちの方やまだポタ電導入されていない方が選ぶのはオススメですが、多分一年以内に他社からも同じ商品が発売され、また汎用性のある専門の商品も出てくる様な気がしております。

ただその時、車との間での問題起きなければ良いなーとも思っております。