車中泊、キャンピングカーで寝るのは、秘密基地的な感じがしてワクワクするものです。

では車の中で快適な睡眠をしようとしたら大事なモノってなんでしょう?



プライバシー?室温?静かな環境?確かに大事大事です。でも案外知られていないのが寝床が水平かどうかと車が揺れないかどうかです。

車は移動する為の機械ですから、路面からの振動を抑える為のサスペンションがついています。

実はこのサスペンションが車中泊ては案外曲者で、少しの人の動きで揺れてしまいます。1人で寝るのならともかく複数人で寝るなら、場合によっては他人の動きで目が覚めるほど。

また、人って横になった時結構水平の感覚って敏感になります。頭が上にならばまだしも頭が下になったりすると寝初めては気にならなくてもどうにも寝苦しいなんて事多々有ります。

それらを防ぐには、車の過剰な揺れ止めと車の水平を保つ様な工夫が必要となってきます。

高級なキャンピングカーにはその為にスタビライザージャッキもついている程。

しかしシブチンな我が家ではそんな高級な設備を設ける予算はなく、かといって2段ベッド仕様の為揺れは結構なもの、で考えたのがこちら。

住宅用の床つかです。揺れ止めだけでなくスバナで高さ調整すれば、車の水平も簡単にとれます。

そして何よりなのが、価格が安いという事一つ300円台なので気軽に導入出来るのでした。