週末は編み物がしたい気分でした

 

ベビー用のレッグウォーマーを作ろうと思いましたが…

持っている輪針(40㎝は)は編みづらい

クソ安い80㎝の輪針も持っているので

マジックループで編もうと思えば編めますが…

はっきり言うと時間がかかる

そうじゃなくても時間がかかる

だからものすごく時間がかかる

しかも安いのでつなぎ目がすぐにダメになる可能性があって

作るに作れない(すべて言い訳)

輪針を使わない輪編み(4本針で編む)をすればいいじゃないって思うでしょうが

やったことがない(やる気になれなかった)

 

 

わがままできればこちらの輪針を買ったのでこれを使いたい

 

棒針編みの本を引っ張り出して編めそうなものを探すものの

これじゃない感があって(練習なんだから作れやって声も聞こえてきそう)

 

結局、今のところ腹巻帽子しかつくれないやん

それしかつくったことないやんチーン

とにかくいろいろ挑戦しないと何も出きないままだってわかってます

何枚もの何枚も腹巻帽子を作るのもなぁって

だからといって違うものが編みたいと思っても

あれもダメ、これもダメで

作ろうと思ってサイズに関係なくつくろうと余っている糸で作り目を作りますがすぐにほどくの繰り返し

 

棒針編みに向き合わず逃げましたチーン

 

かぎ針編みもワンコ用の服とかつくろうと思ったけど…

ワンコの採寸して割り出しをしてからのスタートで面倒くさいのでやめて

 

結局、娘から頼まれていた

ワンコ用ベッド(四角)を作るということに

今回はこちらのメランジで

image

何年か前に買いあさったメランジです

こちらを3本取りで10/0号のかぎ針を使って編んでいきます

image

こんな感じで細編み地獄が始まりました笑

ここまで編んで思い出したこと…

手首とか指とかとても疲れるということ…

1本で編むのと違って力がいるんだよねー

ということで

しばらくはこちらを作っていくつもり

ちなみ前回のはこちら

image

 

 

棒針編みのほうは挫折しない簡単に作れそうなものを探して作ろうと思います

毛糸だけは腐るほどあるんだからマフラーでもなんでもつくれやって感じ

選り好みしてると自分には何も作れないことだけはわかりました

ネットとかで棒針編み初心者みたいな作品例とかあるけど・・・

なかなかハードルが高いです

それよりも初心者なのだから

サクッとつくるならエコたわし的な編地

ひたすら編むなら模様なし(せいぜいゴム編みくらい?)マフラーとかネックウォーマーとかレッグウォーマーくらいしかないじゃないかと、マジックループでもなんでもがんばればいいのにやらない滝汗

先週末から棒針編みはしたい(今も)

つくれそーなものがなーいって頭がカチコチになってます