少し経ってしまいましたが、帰省、無事にしてきました!



イヤイヤ期の飛行機での帰省。

どうなることやら?と思っていましたが、往路はまぁ順調でした。


公共交通機関で伊丹空港まで行き、空港で昼食。

娘が食べそうなのは、うどんかお好み焼きだよなぁと、お好み焼き屋さんをチョイス。


これが失敗…。

案内された席が子供椅子を使えないテーブルで、親の膝に乗せて食べさせようとしたところ、抱きかかえられたくなかった娘がギャン泣き。

仕方なく、夫婦の1人が娘を店外に連れ出し、交代で食べました😢



そして、あっという間に飛行機の搭乗時間に。

搭乗前、搭乗エリア内でお土産に赤福を買おうとしたところ、ANA側では売っておらず、JAL側まで行く必要がある…と。

うーむ。うちの父が赤福が大好物なため、これは買わない選択肢はないよな…

仕方なく、往復15分かけて、ダッシュで買いに行きましたw


みなさん、伊丹空港で赤福を買うなら、ANAに乗る人は、搭乗エリアに入る前のお土産コーナーで買っておきましょうおいで



恐れていた飛行機ですが、娘…寝た!

離陸する前、滑走路ですでに寝ました〜!


お好み屋さんのくだりは、おそらく眠かったのもあった模様。


そして、着陸直前までずっと寝ていました。

いただいておいたリンゴジュースを飲ませたら、飛行機の着陸時も耳は痛くならなかったみたい。

順調に、新千歳空港に着くことができました。

ホッ😌



いつもなら、新千歳空港に着くと、

「あ〜!涼しい!これよ!我が故郷の夏はこれ!」と思うのですが、今年は、

「あつ〜い。蒸してる〜。なんやこれ?関西と変わらへんやん!」

という状況でした。

それもそのはず、北海道なのに、昼間は35℃もありました。

異常気象にも程があるよ。温暖化コワイ😱



母に車で迎えにきてもらっていたのですが、空港で母を見ると、娘、固まる…

出ました!人見知り!

ビデオ電話で話しているのに、なんでやねーん!

でも、前と違って、人見知りで泣くまてまは行きませんでした。



そして、車で1時間強かけて、札幌の実家へ。

新千歳空港-札幌、遠いわ。

伊丹空港は、近くてラクなのに。



実家で、作ってもらっていたカレー🍛と枝豆🫛を食べました。


椅子は、お孫さん用に使っていた母のお友達からお借りしたようです。

お友達、助かります🙏





暑くて少し寝苦しい夜を過ごし、2日目。

後日、水族館に行こうとは思っていましたが、特にこの日は予定がなく、どこ行こうか?ということで、結局、札幌競馬場に行きましたw


北海道でも競馬場に行くんかーい!

とツッコミが聞こえてきそうですが、丁度、開催してて、お馬さんも走っていたし、札幌競馬場は新しいので、子供用の遊び場もかなり充実して、楽しかったです。




じゃぶじゃぶ池で遊ぶ娘。

噴水は顔に水がかかるから嫌いですが、池は大丈夫みたいです。




馬の遊具に乗る娘。

これ、親は腰がしんどい…



娘がお昼寝に入った隙に、親はビール🍺片手にザンギ(鳥の唐揚げ)とジンギスカンを食べて、地元グルメを堪能照れ



バタバタして、馬券は全然買えませんでしたが、一応メインレースは観戦して帰りました。

メインレースは、武豊ジョッキーの勝利でした。

豊さん、さすが!





せっかくなので、帰りに、札幌の市街地を散歩して帰宅しました。





夜はみんなでびっくりドンキーに行ってご飯を食べました。

娘はうどん。親はハンバーグ。

娘、ハンバーグ、あまり食べないんですよね…




私ら、夫婦だけ、また飲んでる🍺やないかいおいで

というのはご愛嬌で。


平和な1日でした。




長くなったので、この辺で。

第二弾に続く。