うちは、実は、義母と一つ屋根の下で同居をしています。

居住スペースは階で分かれていますが、玄関とお風呂が共有です。


うちの家族の年齢構成は、私が40代で夫が50代。

その夫の母なので必然的に高齢で、義母は80代です。

義母は、腰が曲がっていて、あちこち痛いと言っているものの、内臓などは丈夫で元気です。

(フツーに、自転車に乗って出掛けて行きます)



同居をすることになったきっかけは、まぁ結婚なのですが、うちは第一子の不妊治療のときは、夫とは別居の事実婚状態で治療していました。

娘を授かったタイミングで籍を入れて夫と同居することにしたのですが、夫が、高齢の母を一人置いて家から出られないと言い張る言い張る。


「えっ?じゃ、こっちも同居する気はないから、出産後も別居婚にするっていうこと?」

と私は言い、揉めました。

が、結果、夫が折れずに、やってみて無理だったら解消することを条件に、同居することとなりました。

(初めての出産後も、夫のサポートを受けずに別居で一人で子育てするには、自信がなかったんですよね。。。でも、今思うと、浅はかでしたショボーン




出産までの数ヶ月は、義母に対して「おや?凝視」っと思うこともあったのですが、耐えてました。

(働いていて妊娠もしているのに、夕飯のおかずを義母の分も作ってシェアしろとかね)


ですがねー、娘が産まれた後は、我慢できなくなったんですよ。

産後のガルガルと母は強しの無双状態で、自分の気持ちを抑えることはできませんでしたね。


まず、初めて娘を連れて退院して家に帰ってきた日、義母の一言は、

「あら。赤ちゃん、目あいてないやん。目は一皮?二皮?(一重二重のこと)」。


あり得なくないです?

ふつう、おめでとうとか、出産おつかれさまとか言いますよね。

もうね、意味がわからない。


同居の唯一の利点が、困った時のお互い様だと思うのですが、退院してきてすぐのお昼ご飯ですら用意はなく、

夫も、「じゃぁ、昼から仕事するから」と…。


もうね、殺意ですよねむかつき

わたしゃ、臨月でも義母におかず作って持って行ってたのに、何なんやろ。

(でもこれは、義母というより、夫が悪いですよね)


さらに、まだ娘が3ヶ月になる前の、手がかかる時に、義母は、

「出かける時に、行ってきますも言わないのか」(娘がやっと寝たので、そーっと家を出たかったんです)やら、

「自分の鉢植えだけ水やりして、私の分はなんでやってくれない?」(娘から目を離す時間を最小限にしたかったんです)やら、

「水道代が上がった。あなたが2階の洗面所で水をジャージャー出してるからじゃないの?」(そりゃ、家族が増えたんだから、水道代だって上がるわ)やら、

勝手にうちの居住スペースに入ってきて、一言文句言って帰るやら、

色々やらかしてくれましたびっくり



もうね、そこまでくると、義母とうまくやるなんて気持ちは、ゼロですよね魂が抜ける


ある日、義母に、

「そんなよそよそしい。家族なんだから。」

と言われまして…。

私は、

家族じゃありません!あなたとは他人です!

と言いました泣き笑い

(あー、もうムリポ。この人と仲良くなんて一生ムリ。

だいたい、この人の言う「家族なんだから」って「私の言うことを聞け」の意じゃんね。)


さすがに夫に、私はもうムリと言い、

その時は、夫が

「同じ家に住んでいても、もう関わらなくていいから」

と言い、おさめました。

(でもね、私の気持ち、希望は、同居解消なんですよ。もう同居がイヤ〜。)



そんなこんなで、義母とはあまり関わらない生活を送ること約1年。

(といっても、なんやかんやで接点があり、ストレスはたまる)

今日は私の誕生日でしたラブラブ


夫、良かれと思ったのか、まさかのご飯を出前して義母も一緒に夕食するというお祝いチョイスに出ました爆笑


ほんま、夫、あふぉなんちゃうか?

なんで、自分の誕生日に、関わりたくない人と一緒にご飯食べなあかんねん!



ということで、最悪な誕生日の1日が終わりましたネガティブ


最近の私の楽しみは、中古分譲マンションをネット検索することです。

(必ず、同居解消してやる。)