幼稚園児3人の包丁スタートと、

ちょっと先輩の包丁マスター

新メニューの豚マヨ丼で


まずはお米をとぎましょうから。




調味料をあてるクイズでは、初参加のH君が、みりんとお酒の色を見分け、みんなを驚かせました。


味わい、香りや、色をみて、

触って、

豚マヨ丼の調味料をあてました。


まるで色水実験のよう。

わあ、色変わったぁ。


マスクの下の顔が楽しげです。



スーパーで手に入るお塩を集めてみました。

食卓塩、アジシオ、岩塩、雪塩、焼き塩

どれが好き?


んー

わたしは…どれも美味しい。

ぼくは…アジシオ

ぼくは…いつもの塩


と、キャベツの芯をパクパク、ボリボリ



さっき、キャベツ苦手って言ってた子

だれだった?


芯だけでは足らなくなり、

もぎりキャベツ!


これはーーおつまみじゃん。


男の子って、

何かに挑み続けたいもの?

出しやすいマヨネーズもあったけど、


大丈夫。こっち(残り少ない方)でやる!っと

力技


炒める練習

音がするね。


取れたあー。ちぎり取る


キャベツから芯を切り出す方法は

ひとつじゃない。


ハサミ


道具を使って初めてのお料理をしたり。


大きめのみじん切りに挑戦しました。


すっこく

頑張っている手



ご飯から手づくり

炒めて味付けした豚肉の、

下のレンチンキャベツは子どもだけで切ったもの。


ここは子どもがお料理できる場所

自然と五感を使う。


お昼でも夕ご飯でもない時間のご飯だから、

残してもいいよ。

と言ってみたけど、みんなすごかった。

おかわりした子もいた。

そばで見ていたママも、こんなに食べるとは思わなかった。と。


どうしてお腹がすいたのかな?

頑張ったからでしょ。


お持ち帰りの豚丼は誰が食べたのかなあ?

もう1個、持って帰った大事なもの、

キャベツが切れたと言う自信!



待ってる間にできた

キットパスでの簡単絵の具遊び

イチゴ味かな?おいしそうなかき氷ができました。


この日は、

3人の包丁スタートと、

お二人の包丁マスターの

頑張っている姿に出会う事ができました。