「私、米止めます」嫁が重い腰を上げて糖質制限ダイエットを宣言した、事の始まりは1週間前、持病の腰痛が悪化して腕利きの形成外科の先生に診てもらい「あと5kg痩せて下さい」と言われたそうだ、なんでもその先生が大層お美しい女医さんで本人曰くお米をここ10年口にしていないそうだ、権威性のある美しい女性にめっぽう弱い嫁は完全に感化されこの度の糖質制限に至ったという事だ、まあどうせ三日も続かないだろうと高をくくっていたのだが、今回は好きなテニスが出来ない、女医さんの魅力も手伝ってなかなか根性が座っている、試しに嫁の大好物の巻き寿司をちらつかせてみた、「半分こにしよう」と言って巻き寿司の中身の具だけ箸でほじくり出し、残った汚らしい米と海苔だけを僕に差し出してきた、一瞬殺してやろうかなと思ったが今回の糖質制限の本気度がうかがえ、静かに応援することにした。