好きとか嫌いとかではなく、DVなら身の安全が一番でしょ!!そんな環境、子どもにとっていいわけない!母親がしっかり判断してやらなきゃ!

色々、意見いただきました。確かに。ごもっとも。

もう離婚しかない!それなのに、モヤモヤした自分もいる。


本気で離婚したいなら、すぐ行動したほうがいい。と友だちにも言われました。でも行動に移せない自分は、まだそこまで本気じゃないのです。

以前、離婚を考えた時は、最低限の荷物だけ持ち、子どもと家を出ました。あの時は迷うことなく、気づいたら行動していました。後先、考えず、とにかく怖くなって逃げました。


幸い、その時は周りにたくさん助けてくれる人がいました。本当に恵まれていました。友人宅を転々とし、迷惑かけっぱなしで、私は何をやってるんだろう…と悲しくなりました。


あの頃は、本当にもう無理だと思っていました。でも結局、復縁しました。今回もかなり悩んでいます。

周りは、もう離婚するなら早くしちゃいなよ!って感じで、煮え切らない私にイライラしてる気もします。スパッと決断できたらいいですけどね…私は悩んで悩んで結論出すタイプなので、なかなか即決できません。

でもそれも私の人生。即決でも、十分考えてからの結論でも、選択するのは自分。最終的に後悔しないようにしたいです。

多分、まだそこまで離婚を強く思うことがないので、なかなか行動できないんだと思います。離婚を決断するほど決定的な事柄があれば、すぐ家を出ると思います。

今は普通に家族団欒。今までの生活に戻っています。最近は、具体的な離婚の話もしてきません。どっちにしても、やっぱり影響受ける子どもが一番かわいそうです。