スパルタンレース!

テーマ:
またもや久々の投稿になります。

ブログ担当の渡邊です。

お会いする方から、「ブログ更新しないの〜?」とお声をかけていただいていました。

今回は、なかなか衝撃的な!?内容となりますが、ご了承ください。



昨日…5月19日(土)、とあるイベントに参加してきました。

そのイベントとは…。

スパルタンレースびっくり

なかなか聞きなれないレースかと思いますが…。

こんな感じ〜。


https://youtu.be/CDd4uryY7DA



大雑把に言うと、大人の障害物競走音譜

筋肉自慢やら脚力自慢やら、お祭り騒ぎ好き!?やらが、ドロドロの中で障害物をクリアするレースです。


我が田園調布医師会といたしましては、ケアプランからケアマネ松本と、ワタクシ訪問看護の渡邊が参戦ビックリマーク

2人ともなかなかの中年ですが、松本はフルマラソンを号泣しながら完走する熱い男、渡邊も筋トレとダンス系有酸素運動をこよなく愛する女(最近、おじさん化)。

エントリーしてから、2人で切磋琢磨しながら…「昨日、ラーメン食べちゃった」「うん、明日から頑張ろう」なんて会話をしながら、身体作りしました。


そしていよいよ当日!

遠足の前の日の子供のように、眠れなかった2人ガーン



左から松本、渡邊、塩ちゃん。

塩ちゃんはチームメイトで、他にも2人…計5人のチームでした。

そしてスタート!

最初は軽快に飛ばしていたのですが…。

さすが中年。

松本、足がつる!

渡邊、肩が脱臼しかけるえーん

チーム参加なので協力OKですが、障害物をクリアできないとペナルティです。

それは、バーピースクワット30回びっくり



これで完全に体力も筋力も奪われました。

そして主催者って、よく考えてる…。

後半でパワー系の障害物あり、泥水に頭まで浸かった後に、滑ると失敗必須の障害物あり。

体力も気力もない所でのバーピー

でもでもなぜか「来年は、これ攻略したいよね〜」照れ

来年も参加みたいです


そして7kmを2時間45分で完走!






辛かったけど、めちゃくちゃ楽しかった!

来年までに、さらに身体仕上げるという目標ができました。



レースに参加して…沢山の学びがありましたが、2つ紹介します。

まず1つ目…身体って、口から摂取したものからできてるんだなぁって実感。

身体絞って筋肉つけようと思ってから、食生活がダイレクトに身体に出てくるのを感じました。

塩分を多く摂れば、浮腫んで身体は重くなる。

消化の悪いものを摂れば、消化に体力使うので疲労も回復できない。

おやつを食べれば、体重は増えるけど、ココロは満たされるドキドキ

これって、訪問看護で利用者さんやご家族にアドバイスすることに役立つなぁと思いました。

そして2つ目…今回、レースに一緒に参加したメンバーの大切さ。

私は♀1人…皆さんがフォローしてくださっているのを、ひしひしと感じました。

これも、仕事にも言える事。

誰がクリアできない…とかじゃなく、それをみんなで協力したり分担すればいい。

最終的に、いいケアができればいいだけの話!


色々と話が長くなりましたが…。

松本さん、ご家族で参加。

奥様は美人で、お子さんも可愛い音譜

応援&写真撮影、ありがとうございました。



最後に…。

来年のこの時期、スパルタンレースに参加したい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。


レース当日は湿度が高く、蒸し蒸し。

でも今日からは、ちょっと涼しいですね。

気温が不安定な時期です。

水分摂取に気をつけながら、皆様、ご自愛くださいね。








新年のご挨拶

テーマ:
お正月を迎えて随分経ってしまいましたが…。

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


ブログ担当の渡邊です。
 
またもやブログ放置アセアセ

年末のご挨拶せずに、新年を迎えてしまいました。


さてさて…

当訪問看護ステーションは、24時間対応体制です。

年末年始ももちろん、当番制で携帯電話を持っています。
 
緊急コール以外にも、体調が悪く自宅で点滴をする方や、毎日処置が必要な方への訪問をしていました。

私も自宅で母の介護してた時に思いましたが、世間がお休みでも、介護に休みはないガーン

そんな方々が、少しでも安心して、少しでも穏やかに過ごせるように…。

スタッフみんな、頑張っています。


そのご褒美カナヘイ!?と、今年も1年頑張ろうグッド!という願いも込めて、みんなでお弁当をいただきました。

{8673A39A-DC04-4694-BE4D-007F84AC946A}

{B0867895-A8B2-462B-ABE3-B94E651AAD0E}



普段、自分で食事の支度をするので、こんな手のこんだ料理はなかなか食べられません。

訪問があり、お昼時間もバラバラでしたが、一緒になったスタッフと楽しく会話しながら…。

とても美味しいお弁当でした。

個人的には、ものすごく味の染みた茄子が一番だったかなカナヘイハート

しかし職業病なのか、あっという間に完食大泣きうさぎ

もっと味わって食べれば良かった…。


今年はどんな1年になるのでしょうか。
 
高度な知能を持ち、喜怒哀楽が豊かなことが人間の特徴です。

でも、できれば嬉しいこと、楽しいことでいっぱいにしたいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます照れ

皆様にとっても、素敵な1年になりますように…。


今年はもっと、ブログ更新します!

ヘルパーさんの研修

テーマ:
ブログ担当、渡邊です。

最近、比較的涼しくて過ごしやすいですね。

日々、訪問している私たちも、身体が楽です。

このまま秋になってくれないなかな…そんな願いも虚しく、明日から夏真っ盛りだそうです。

水分と塩分を補給して、頑張りましょう!


さてさて、今日はヘルパーさん向けの研修の講師をさせていただきました。

お題は「身体介護のポイント」。

介護のプロであるヘルパーさんに、何をどうやって伝えたら良いのか…。

ものすごく悩みました。

資料を作っては削除し、構成し直してはまた変更し…。

お互いの仕事や大切にしてる事を踏まえて、連携していきたい!という事をお話させていただきました。

上手く伝わったかな…。

研修のアンケートがあったので、その結果待ちです。

本当は研修の写真を載せたかったんですが〜。

相変わらずの緊張で写真撮影を忘れガーン

帰りに会場の写真を撮ろうとしたら、8時半を過ぎ真っ暗滝汗

とりあえず、資料はコレ。
{8FF4D676-E474-4547-8D00-70BBC23E5621}

まずは私のウリ⁉︎である、訪問看護認定看護師の紹介から始めました。


自分用、話すことしっかりメモしたカンペ。

人前で話すの、やっぱり苦手だなぁ。

でも、ビビりの私でも、地域で小さな小さな力になれれば!

「地域包括ケアシステム」とか、大きなことに影響する力はないけど〜。

ちょっとしたことから、始めていきたいです。


研修を企画していただいた方々、お仕事終わりに参加していただいた方々に感謝いたします。

ちょっとしたことから、始めていきましょう!



明日から暑くなりますね。

エアコンを上手に使いながら、元気に夏を乗り切りましょうね照れ