夫婦とも地元の公立中学進学しか考えて

いなかったが、次のようなきっかけ

で中学受験をチャレンジしてみようかと

考えるようになった。

 

①息子の特性(また後日書きます)

②コロナ禍で自宅授業が増えた

③私自身中受を控えた友人の影響を受けた

 

この中では③が大きなきっかけかと。

仲良かった友達から中学受験すると聞き、

受験の是非について何も考えて無かった

自分に焦りましたガーン

 

そもそも目指している中学はどんなの?

と調べて驚いたのが、進学実績でした。

東大、京大などトップ国立大の合格者が

10名ほどおり、私大もトップ高だらけびっくり

 

私は地元の偏差値で60くらいの公立高校に

進学していましたが、東大京大へ進学した

など見たことも聞いた事も無い。

 

そして、中学とは思えない、立派な校舎

人工芝のグラウンドなど、高い授業料に

少しは納得できた。

 

しかも、中高一貫教育で、学校によれば

中学からしか入学できない、、

だからその学校へ行きたければ中学受験

せざるを得ないのかと、初めて知りました。

 

クイズ番組などで、有名中学の試験問題が

出て、解答者が苦戦しているのは見た事が

あったので、自学での合格は難しいと思い、

日能研という塾に通っていると聞く。

 

あぁ、あの電車の広告にある、シカクい頭を

マルくするってやつね、と分かったが、

河合塾とかなら知ってるが、どんな塾か

よく知らないなぁと思った。

 

長くなったので続きは次回