さとらんどの花々 1回目 | 札幌市内の田舎日記

札幌市内の田舎日記

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

さとらんど散歩の次は

ガーデンの花々です

 

しばらく写真を撮っていないので

ブログ用の写真が底をついていますガーン

 

なので無理やり2回に分けて掲載するという

姑息な手段に出ますニャてへぺろ

 

1回目はさとらんどガーデンでも

ハーブ系の花が多いほうからいきます

 

撮影日:7月15日 さとらんどガーデン等

カメラ:Canon PowerShot SX740 HS

 

** ** **

 

最初はガーデン以外

7月13日にも撮ったけど

蕎麦の花

赤い蕊が見えますね 赤地利(シャクチリ)蕎麦でしょうか

 

**

 

さとらんどガーデン(ハーブ系)から

 

ベルガモット(モナルダ or タイマツバナ)

満開でした

 

 

 

黄色い可愛い花は

ダイヤーズカモミール

たくさん咲いてましたよ

 

 

こちらはもっと小さな花

キク科の花 タンジー(ヨモギギク)

 

 

我が家でもお隣さんでも咲いてる

シソ科  オレガノ(ハナハッカ)

耐寒性があり丈夫で育てやすいそうです

どうりで花壇の脇から育ってくるわけだ

 

 

1回目の締めは

アオイ科  マシューマロウ(ウスベニタチアオイ)

ハーブとして長い歴史があるようです

 

ネットから↓

マシュマロウはフラワー(花)、リーフ(葉)、ルート(根)のすべてが利用でき

イタリアのある地方では働き者で明るい女性のことを

「マシュマロウのような人」と呼ぶ風習があり

どの部分をとっても不要なところがなく

すべてが役立つ花に例えられることは女性にとって誇りといえそうです
 

ちなみに

これを原料としたお菓子が

マシュマロ だそうです

 

ご覧いただきありがとうございました

2回目へ続きます

 

ダイさんとリクさん

目が覚めたダイさん

変顔がちょっと怖い

 

リクさん おっさん座りじゃないよ

寝ているところを真上から撮ったんじゃよ

2019/04/25

 

オッドアイ猫次回も見てニャ~ニコ