毎年悩むのが



子供の自由研究と読書感想文。



今年の次男坊の自由研究は、
むかーしU-SAKUがadidasの袋を切り抜いて自作で掛け時計を作っていたのを思い出し、
そんなんのを作ってみようかなと。






で、感想文のほうはまず本選びから。

昨年の本は「ルドルフとイッパイアッテナ」。

映画もちょうどやっていたので合わせて感想文をかけたのさ。



さて、今年、
これはー?と出してた本が「かいけつゾロリ」シリーズ…(−_−;)

前年より文字数少な!
小5の読書感想文でそりゃないって苦笑。
ダメです。



という事で2人で本屋へ。



子ども文庫と呼ばれるコーナーでいろいろ探す。
子ども向けハリーポッターや、パイレーオブカリビアン、スパイダーマンなんか読みやすいんじゃね?と勧めるがいまひとつ。

手にするのは、ポケモン、名探偵コナン、学校の怪談の文庫本(笑)

これは学校では読書感想文としてはNGかなー?
と思い、諦めてもらう。



が突如

スっと
「これがいい」
と手にとり決めたのが



<オズの魔法使い>。






意外…!
{AE21CF3A-7E36-4C25-9BE1-FBFF156EE608}



Qパパ「どうしてこれにしたの?」



次男坊「学校の舞台で一度観たから」



と。



子の知らない素性、
まだまだ驚かされます。






Qパパは月末にかけ時間が作りづらくなるので
急ピッチで宿題の手助け。

13日まで読み終わって、感想まとめて、その週で自由研究を。他課題は毎日やらせてます。

今年の夏こそ早く終わらせて後半遊ばせたいのであります!!


がんばれ次男坊!









読書感想文、ポケモン、名探偵コナンなどのアニメ系の文庫本を感想文として適切ではない
と判断し、子供になぜ<ダメ>なのかを上手に説明できなかったおれ。

本、文字を読んで感じ、思った事を書くものであるからいいのでは?と思う自分。
自分の力の至らなさをちょい痛感。

みんなはどう思う?









おれも読書に付き合うの巻。
{F141650C-DECD-4BFB-8836-172F425A7BCC}












■DRAGON BALL  スタンプラリー
29駅目   三河島駅
{0B490EA8-0982-40CE-B0D5-F399D2D31772}

{29A23715-451D-472B-9EEE-62AAD94D74CB}
『魔人ブウ』(DRAGON BALL Z)



原作では最後の敵にあたる伝説の悪<魔人ブウ>。

最終的にはブウの良心と邪心が別れ2人になり、ブウvsブウという構図もできてしまう。

今までの敵役との最大の相違点は<子供より子供>であった事。とにかく聞き分けが悪い!
が、しかし、そこを偶然にも虚をつき結果的にブウから世界を救ったのはミスター・サタン。



毎回の各駅のコメントや、ストーリーとそのキャラの絡みの文言も是非読んでドラゴンボールワールドを感じてちょうだい!

補足ー。
昨日のブルマの父 ブリーフ博士。
ブルマの母の名前は実は物語上一度も出てこないのねー。
ブルマの息子はトランクス、
その妹はブラ。
「ジャコ」で活躍するブルマの姉はタイツ。
じゃあお母ちゃんはさしずめレギンス?(笑)