Googleで”データ復旧”と検索すると
”データ復旧ソフト フリー”
”データ復旧ソフト”

というのが 候補として出てきます。
その他に”データ復旧 HDD”というのもありますが 概ね ”データ復旧ソフト フリー”というのが上に来るようです。

おそらく「パソコンが壊れた!なんとかしてデータを取り出したい。」と 焦った方が検索したのではないでしょうか?
まあその気持はわかりますけど。

もちろんデータ復旧を自分でやってみるのは良いことです。
ただし 条件がつきます。
”最悪の場合 このデータは無くなっても良い”

大事なデータの場合 自分で手を付けることはお勧めしません。
おそらく殆どの方がデータ復旧など初めてでしょうから 当然 ノウハウ、知識、経験、機器などありません。
この状態で 復旧ソフトを使っての データ復旧は 「お腹が痛いから 正露丸飲んで見る」といった程度のことでもし 虫垂炎なら命取りです。

「パソコンが壊れた」、「パソコンが起動しない」、「HDD認識しない」などはあくまで表面的な症状で実際には何が起きているのかはわかりません。

データ復旧ソフトが使えるのは 本当に軽い症状だけで、物理的に障害がある場合 全く使えません。
更にフリーソフトというも曲者で ある有名なフリーソフトを使って 復旧不能になったケースが何件も私どもに来ています。

我々 データ復旧業者が言うと 「商売だから」と言われかねませんが 
本当に大事なデータは 決して自分では手をつけないでください。

私どもでの復旧事例は
https://www.den-now.com/pc-otasuke8.html
ここにあります。

復旧金額まで含めて掲載していますので ご自分の状況に類似したものがないか 一度見てください。

それからどうするか ご自分でお決めください。