メインで使っているPCが起動しなくなった。
メインと言っても私の机の前にある液晶に表示させているコンピュータという程度の意味。
というのは 事務所では作業ごとにPCを割り当てているので実質的にはあまり困ることはないのだが。
今日も伝票を発行しなければならなかったが 隣の雪乃のコンピュータを借りて伝票発行用のPCにリモートログインし発行できた。

とりあえず仕事は進んでいるのだが 流石にメインのPCが動かないのはまずい。
どうやら夜中に勝手にWindowsがバックアップされてしまったことが原因のようだ。
自動アップデートは止めてあったはずなのだが 今更そんなことを言っても仕方がない、なんとか復旧させなくては。
問題はないだろうと思ったがついでに筐体を開けて ホコリ掃除、内蔵バッテリー(CR2032)も交換、念の為CPUとヒートシンクの間のグリスも塗り直しておいた。
復旧は何度かやり直したが どうやら 無事起動。(半日がかり)

さて起動してみると時間があっていない。
内蔵バッテリーを交換したのだから当たり前だが 2099年になっていてソフトによってはまともに起動しない。
インターネット時刻と同期を取ろうとしたがエラーになる。
通常同期はtime.windows.comがデフォルトなのだが同期できない。それ以外の3つのサーバーとも同期しない。
少し調べてみるとやはり同期できないケースが有るようだ。
ネット上の情報から 以下のNTPサーバー変えてみるとあっさり同期が取れた。
備忘録の意味も兼ねてブログに上げておく。

インターネット時刻サーバーとの同期がうまくいかない場合 試してみてほしい。


1.立行政法人情報通信研究機構(NICT) の公開NTPサーバー 
  NTPサーバーアドレス1:ntp.nict.jp 

2.インターネットマルチフィード(MFEED) 時刻情報提供サービス for Public
  NTPサーバーアドレス1:ntp1.jst.mfeed.ad.jp
  NTPサーバーアドレス2:ntp2.jst.mfeed.ad.jp
  NTPサーバーアドレス3:ntp3.jst.mfeed.ad.jp