まぁ、やりたい者はやればよろしい。
しかしその暴飲暴食に効果のある食物として、未だに 『ウコン』 がもてはやされている。
バカか?
ウコンは、肝臓機能を増進するとしてあの 「○る○る大辞典」 で紹介されて話題となり、芸能人でもやたらと大量のウコン粉を湯に溶かして飲んでいるのをテレビで披露している者が出るなど、狂乱騒ぎとなったのだが、情報元はあの 「あ○あ○大辞典」なのだぞ。
信用するのか?
ちなみに騒ぎの収拾の為、当時厚生労働省が公式見解を発表している。
「ウコンを摂る事によって、数時間以内あるいはその日に肝臓機能が増進するという事は科学的に見て、あり得ない。 過剰量を摂る例もあるが、害になる事があっても薬にはならない。」
当然である。 ウコンは漢方薬の成分として使われている例があるが、主に肩周囲の炎症に対して使われていて、肝機能とは全く関係がない。 他に、多少の健胃作用、利尿作用がある様だが、やはり肝機能とは直接関係がない。 しかも生薬は飲んですぐ効くモノではなく、1週間とか1ヶ月とかゆっくり効くのが基本なのである。
また、ウコンは長期間摂り続けたり、大量に摂ると、消化器官障害を起こす事が知られているし、肝硬変、黄疸(肝機能障害によって起こる)、胆嚢炎、消化器潰瘍、には禁忌である。 肝臓や胃腸が悪い者は摂ってはならない生薬なのだ。
断言しよう。
ウコンは、飲み過ぎ食べ過ぎに何かの効き目が現れるという事はないし、ウコンはの摂りすぎは、胃腸や肝臓に悪い作用を及ぼす。
何だか1回書いた様な気がするのだが、少なくとも今年は書いていない様なのでまぁ良いだろう。
胃腸や肝臓の具合が悪くなりたい者は、どんどんウコンを摂る様に。
尚、”ウコンの■”を毎日1本飲んだからと言って、体調不良になる事はないだろう。 そんな事を言っていると、カレーが喰えなくなってしまう。
ブログネタ:歩くの早い? 遅い?速いぞ。
東京よりも人の流れが速いという大阪でも、吾輩の歩きの方が速いので人の流れの中で追い越しながら歩く事になる。
では、また会おう。
フへへへへへヘヘヘヘヘ!