こんにちは

お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコからヒントをもらった

ごきげんに過ごす工夫をまとめています。

他の人からもらったヒントも載せていこうと思っています。




今日は前回の
大人だけで遠足に行く!

の続きですウインク

↓前回はこちら

↑益子焼は作家さんの器をどこも素敵に演出しながら販売していますラブ


息子は学校
娘は修学旅行で不在。

いつも子供たちには
早く帰ろう〰
と急かされる益子焼を
ゆっくり見れるチャンスですおねがい


↑建物そのものが素敵ですラブ

↑柿渋染めも素敵でした!

益子焼などの和食器は
土のモノだからなのか
外の自然や木との
相性がとても良いと思います。

外で売られてる器たちが
気持ち良さそうに見えましたニコニコ

その昔、ヒデコが

「ごぼう、里芋、大根とか
 土にもぐってたモノは
 やっぱり益子みたいな
 土モノに盛ると美味しそうだよねキラキラ

って言ったのが、
なんだか鮮明に私の中に残っていて

今でもそんなことを意識して
食器選びをしています照れ



お昼はカレーとお蕎麦のお店に!
山菜そばがすごく美味しかったですもぐもぐ
ヒデコのセットのカレーも美味しくて❣️

カレーキッチンやまにって店名だから
カレーの方が本命なのかな?

今度はカレーだけを
頼んでみようと思いますウインク 


お茶はほっとるーむけやきで
モンブランとかぼちゃのケーキ。

下の写真は木のお皿に見えますが
なんと陶器のお皿でしたポーン

益子焼の飲食店で使っている
器のほとんどが
外のお店で購入できます。

お試しできてる感じが嬉しいです爆笑



途中可愛く飼われたヤギさんに会ったり


↓最近ヤギさん遭遇率上がってますほっこり


↑益子は撮影NGなお店も多いので気をつけながら

あっちの素敵にウロウロ
こっちの素敵にもウロウロ
しながら

子供がいたら
絶対許してもらえないぐらい

ゆっくりゆっくり
見て回ることができましたウインク


子供がいるから行けるところもあるし
子供がいるから楽しいところもあるけど

大人だけの遠足は
怒りスイッチ完全オフで

穏やかに
心ゆくまで
楽しめました照れ

スマネーナニヤニヤ コドモタチ…