こんにちは

お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコからヒントをもらった

ごきげんに過ごす工夫をまとめています。

他の人からもらったヒントも載せていこうと思っています。



今日は私と姉の


ごきげんに過ごす工夫

「ひととき」をすること❣️



もう40年程前になりますが

私が子供のころ


父の転勤で引っ越したマンションは

1階部分がいろんな商店になった

マンションでしたウインク


ウチの真下は本屋さんで

私と姉はお小遣いをもらうたびに

マンガばかり買いに行っていましたニコニコ


そこで出会ったのが

ちびブタプチブーキラキラ


姉と一緒に

おやつとコーヒー牛乳を用意して

漫画を読む時間を

「ひととき」と呼んでいました爆笑


ひとときのスタメンは

いつも、ところはつえさんの

ちびブタプチブーウシシ






プチブーのブタの家族とオオカミ親子を

メインにしたお話で、

オチがホントに楽しくて爆笑


プチブーは1話が片側4ページの

短編集になっています。


大人になった今読むと

登場人物の


その心の状態いろいろが

あるあるな感じで描かれていて


ところはつえさんは

天才で宇宙人なんじゃないかとさえ

思ってしまいます滝汗






恋する気持ち

嬉しい気持ち

恥ずかしい気持ち

ズルいことを考える時

魔がさした時

やる気が出た時

空回りしてしまう時

落ち込む時

etc…


子供の頃は気づかなかったけど


もしかしたら

プチブーのどこかに


その日の自分の気持ちに

近いものがあったのかなって

思ってみたりしました照れ


↓姉の刺繍はプチブーの影響あるかも⁉︎


作・姉



子供心に「ひととき」は

至福の時間で


私も姉も今だに

コーヒーとの本の時間は

ひとときする!って言ってしまいますニヤニヤ


やっぱり何より大好きな時間かも酔っ払い



叶うなら
復刻版ちびブタプチブーが世に出て

ところはつえさんの
天才ぶりを知ってもらって
名作として残って

そしてたくさんの人に
「ひととき」
してもらいたいな
なんて思います 笑照れ