こんにちは

お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコからヒントをもらった

ごきげんに過ごす工夫をまとめています。

他の人からもらったヒントも載せていこうと思っています。




今日は私と夫の


ごきげんに過ごす工夫
近場をサイクリングしてみる!



↑柿がいっぱいの木を見つけましたニコニコ 秋だなー


爽やかな週末。
夫はお出かけする気満々だったのに

息子の用事に付き合ったり
庭をいじったり、駅伝見たりで
なんかウダウダしていたら
あっという間に15時近い…滝汗

で、夫がちょっと
不機嫌になりかけだったので

ごきげん取りがてら
近場にお茶をしに行くことに
しました。

いつもは車派なのに
珍しくチャリで行こう!!ウインク


↑右上 あんな可愛いベコニアがあるなんて知らなかったですラブ 下 メダカもいました。


途中、近所の野菜直売所で花の苗をチェック。
ガーデンシクラメンが可愛いかったけど

もう少しでビオラの時期に入っていくので
待つことにしましたウインク


チャリを走らせ
さつまいものカフェ「かいつか」
に到着。

↑外まで行列して入ったのにまさかのガラガラ写真撮れました 笑 この後すぐに満席になりました爆笑

↑あったかいおいもにアプリコットとバニラ
 サイコーに美味しい爆笑


スイーツとコーヒーのセットで
500円ぐらいです。
爽やかな外の景色付きなので
お得感ありますもぐもぐ




あちこち走ってみると
家からチャリで10分ぐらいの所とは
思えないような景色があって

灯台下暗しとはこのことかー
としみじみ思いました照れ




そこからまた近所のお諏訪様に寄って
お参りして帰ることにしましたおねがい

すると観察オタクな私には
衝撃のシーンが!!びっくり

スズメバチvsでっかいカマキリ
の戦いが始まりましたポーン

そこにいた人たちみんなで観戦滝汗
けっこうな戦いの末スズメバチが勝利!

勝利した後スズメバチが
むしゃむしゃとカマキリを
食べはじめたのには驚きましたガーン

ハチって蜜だけじゃないのかぁびっくり


↓何度も出してる私の観察オタク記事 

作・ヒデコ


思いついて家を出て帰るまで
1時間半ぐらい。

家でなんとなく過ごせば
なんとなく過ぎるぐらいの時間で

少し汗ばむぐらいの運動と
いろんな発見ができましたウインク

そしていろいろと
ワクワクもありましたおねがい

わざわざ遠くまで行かなくても
近場の短いサイクリングで
充分にリフレッシュできました照れ