こんにちは

お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコからヒントをもらった

ごきげんに過ごす工夫をまとめています。

他の人からもらったヒントも載せていこうと思っています。



今日はヒデコの



ごきげんに過ごす工夫

ため山さんを見習うこと!



↑チョコレートを買った時の小さな紙袋に、ヒデコは造花を飾ってみましたウインクため山さんの極意を心に!



ヒデコのお友達に通称・ため山さんがいます。

ため山さんはヒデコの日舞の仲間です。



ため山さんは

37歳の若さでご主人を亡くされ

その後再婚することなく

女手1つで2人の子供を育てあげましたお願い



ため山さんは

節約、投資などあらゆる工夫で

暮らしはもちろん


日舞、オシャレ、美容

すべて妥協することなく

こなしてきたパワフルな方ですラブ


ため山さんの極意。

捨てる前に必ず1度考える❗️


パッケージでも包装紙でも

ため山さんは、とにかく何でも

捨てる前に他の用途を探しますウインク



↑ヒデコも見習って可愛いコーヒーのパッケージをゴミ袋に。


↑捨てるつもりだった古い浴衣とハンカチでマスク作りウインク



ため山さんは幼稚園の給食室で

働いていたころがあり


その頃は、いつも

捨てるはずの野菜クズを


もらって、洗って、冷凍して

カレーやスープやいろいろなモノに

活用していたそうですてへぺろ


その効果なのか現在62歳のため山さん。

お肌もキレイで元気な美人さんですウインク


そして1週間のゴミの量は

コンビニの小さな袋1つ分なんだとかびっくり



ため山さんの極意。

情報は活用する❗️


いろいろなところでもらう

割引券、クーポンを使いこなすは

当たり前で


聞きつけた情報が

株価に影響するのかを

考えたり、掘り下げてみたり滝汗


わかりやすく言えば

とにかく抜け目ない生活!


と言うのが

1番しっくりきますラブ


情報を、ぼーっと聞いて

自分をスルーして行かないように

アンテナを常にたてている感じ。




↑空き瓶はそろそろいいかなぁ。どうしようかな滝汗

 とヒデコ。笑



それでいてため山さんは

日舞や付き合いの大事な時には

惜しげなくスマートに支払うし


着物もリサイクルの着物を

とっかえひっかえオシャレに

素敵に着こなしていますお願い


そして何より工夫とやりくりを

心底楽しんで見えるのです❣️





  作・ヒデコ

見栄や格好つけたプライド
なんて薄っぺらいものではなく

悲劇のヒロインになって
自分を哀れんだり

子育てオンリーで
自分を犠牲にしたりすることなく

地に足つけて自分なりの
人生を積み重ねてきた
ため山さんのお話は

いつ聞いても見習うこと
いっぱいです照れ
そして魅力がいっぱいですラブ



「ため山さんは話が面白くて興味深くて、一緒にいると本当に刺激的ー爆笑笑亅 by ヒデコ