黄道十二宮のお題、山なしオチなし意味なしのショートショートからちょっと長めのものまでいろいろ書いております。今書いている金牛宮(おうし座)のお題もそろそろ半分を超えます。
5/4 0:13

フリーゲーム「虚白ノ夢」プレイ開始。きれいな雰囲気のゲームです。ストーリーも謎が多くて面白そう。「記憶を取り戻すたびに大切な何かを失う」ってどういうことなんだろう…でもこういう「何かを手に入れるたびに代償を払う」物語は個人的に好きです(「ワンダと巨像」とか)
5/4 17:23

新作ゲーム「牢-RAW-」プレイ開始。兄妹のほのぼのしたやり取りとホラーパートの落差がいい感じ。
5/4 23:03

STINGの曲をいくつか聞きました。映画「レオン」の主題歌になった「Shape of my heart」も。「Fields of Gold」はカバー版を「Feel」で聞いたことがありますが、原曲も素敵ですね。
5/4 23:53

「Fields of Gold」をカバーされたのはEva Cassidy。すっかり忘れてた。
5/4 23:56

#music Eva Cassidy「Fields of Gold」(STINGのカバー)
5/4 23:56

アニメ終盤に備えて「ジョジョ」第3部を読み返しましたが…やっぱり辛いです。それでも「自分の遺志と希望を託す」というジョジョ伝統の展開は悲しくも熱い。その託された遺志が、最後の戦いで承太郎がある力を目覚めさせるきっかけになるというのも。
5/5 0:06

「フィッシュ・フックは涙しない」クリア! いやあ、いい話でした…。最後に全ての伏線がつながっていく部分に鳥肌。第1章の××の「あのセリフ」が最大の伏線になってたとは思いもしませんでした。
5/5 14:22

「巡り合い」の物語というと、「ジョジョ」第6部を思い出しますね。「フィッシュ・フックは涙しない」もまた、「巡り合い」と「人の縁」がテーマとなった物語でした。
5/5 14:23

「牢-RAW-」プレイ中。意外なことに「妹の肩のデキモノ」が伏線になっていました。
5/5 15:50

「牢-RAW-」物語は終盤へ。少しずつ*ロウの謎が明らかになってきています。
5/5 16:25

今「ジョジョ速」を見てきたら、やっぱりアニメ版公式サイトのトップに表示されるDIOの絵が話題に上ってました。そしてやはりネタにされたあのズボン。
5/5 16:43

「ジョジョ速」のコメント欄をよく読むと、DIOのズボンは「チャップス」という「乗馬用ズボン」ではないか、という意見を見つけました。…ん? 乗馬用ズボン…? 何となくDio(ディエゴ)との関連を感じるのは私だけでしょうか。
5/5 16:46

アニメ版のデザインでもDIOの服は黄色・飾りは緑なんですね。これは単行本27巻の表紙でも使われた色で、この色が一番有名だったりします。
5/5 16:50

アニメの色変え演出の時に第28巻の黄色+青のカラーリングが使われないかな、とこっそり予想。この色が出たら28巻の表紙とオーバーラップして燃えるかも。
5/5 16:51

DIOのあのズボン、裾にもハートマークあったのか! 全然気づかなかった。細かいデザインだ。
5/5 16:53

「虚白ノ夢」エンディングを少しずつ集めています。最初はエンド5、4を回収。その他のエンディングは見られる条件が分からなかったのですが、今まで行ったところをもう一度歩き回ってみると新たなイベントが見られてエンディング2を見ることができました。
5/5 18:26

…でもこのエンディングの内容、救いはあったもののどこか不安が残るものでした。あと残っているのはエンディング3と1。
5/5 18:26

「虚白ノ夢」、再び進展がありました。サブキャラクター二人の内どちらの記憶を全て取り戻すかが分岐に関係している様子。そして、登場人物たちのつながりも少しずつ明らかになってきました。
5/5 20:13

「虚白ノ夢」エンディング3に到達! 今気づいたのですが、クマのぬいぐるみはどこに誰の記憶があるかを示してるんですね。
5/5 20:50

サブキャラクター両方の記憶を回収する手順もわかりました。後はエンディング1を残すのみです。エンディング3もそれなりに救いのある終わり方でしたが、エンディング1はどうなるでしょうか…。
5/5 20:51

「虚白ノ夢」エンディング1到達! 救いのある終わり方でよかった…! 事の真相がメインタイトルへ繋がってくるのもよかったです。
5/5 22:06

「彼と彼女と頭痛の関係」プレイ開始。「頭痛」が起きる条件がよくわからないのですが、どうもBGMが条件の一つになっている様子。
5/5 22:33

「おとうとぬいぐるみ」読了。予想以上に重い話で驚きましたが、姉弟の絆にぐっときました。
5/5 23:25

今日が立夏。もう夏っすか。
5/6 15:44

iPhoneの壁紙、本日はテレンス戦後半部に合わせてロック画面がドット絵のゲーム機の壁紙、ホーム画面が承太郎イメージの壁紙(青い背景に藍色の星柄)
5/6 23:42

「Orgaidet」をプレイし直してふと思ったこと。結局弟の望み(姉(主人公)を独占したい)は叶わなかったってオチでいいんでしょうか、あの話。
5/7 11:41

弟が姉を独占するために七不思議を利用したことがエンド6で語られていましたが、真相が明らかになるエンドでは最後に主人公が同行者と心中したことが仄めかされているので、結局弟の望みは叶うことなく終わったと解釈しています。…間違ってるかもしれませんが。
5/7 11:42

「Orgaidet」の姉弟の関係はドロドロしていて怖かったけど、「おとうとぬいぐるみ」の姉弟の関係は爽やかかつ強い絆で結ばれているのが伝わってきますね。
5/7 11:43

「化け物達の果報」完全版の続きをプレイ。一気に後半部まで進みました。イベントの順番が少し変わってる?
5/8 13:52

そういえば、デルクのミドルネームの読み方が明らかになっていましたね。
5/8 15:28

「化け物達の果報」まずはノーマルエンドに到達。次は他のエンディングを探してみようと思います。
5/8 16:02

以前ダウンロードした「Eleleth」第1部を読み終わりました。なかなか複雑な話でした…。
5/8 17:00

続けて「Eleleth」第2部のプレイ開始。第1部と比べるとほのぼのした明るい物語ですが、途中から第1部との接点が見えてきました。
5/8 17:01

「Eleleth」第2部読了。続きの第3部も気になる!
5/8 17:48

「Eleleth」第3部プレイ開始。物語は第2部にも登場した刑事・ユリウスが主役となって始まります。彼が担当することになったある事件には、前作に登場した「ロビンズ孤児院」が関わっていました。
5/8 17:53

「Eleleth」第3部、第1部・第2部との接点が次々に明らかになってきました。そして…
5/8 21:09

「Eleleth」第3部完! 次回は全ての前日譚である「第0部」。こちらも楽しみです!
5/8 21:40

「スージー・Q・ジョースター、娘に会いに来る」が挟まるのは原作ではヴァニラ・アイス戦とDIO戦その1の間。アニメでもこの通りになるかなあ…
5/8 21:52

テレンス戦もヴァニラ・アイス戦も結構長いんですね。だからアニメ版のテレンス戦は所々がカットされてたのか。
5/8 21:52

ヴァニラ・アイスの声が誰になるかが気になりますね。私はヴァニラは「低い声」のイメージなので、津嘉山正種さんと予想。
5/8 21:53

公式サイトの42話先行カットにヴァニラ・アイス登場の場面と思われるカットがありました! やっぱり前半がテレンス戦決着編・後半がヴァニラ・アイス登場~ポルナレフ達vsヴァニラ戦闘開始となるんでしょうか。
5/8 21:54

えッ、アヴドゥルって実は「20代後半」だったって本当ですか!? もっと年上かと思ってた…。ということは、第3部の時点で22歳のポルナレフとは年齢が近かったんですね。
5/8 21:58

ちなみに、ポルナレフの年齢はある部で再登場した時の年齢から逆算できます。
5/8 22:34

都市伝説の「真夜中の密漁ダイバー」を見て「岸部露伴は動かない-密漁海域-」を思い出しました。あれも深夜にアワビの密漁をする話でしたね。
5/9 22:29

「化け物達の果報」完全版が出たと聞いて早速プレイ開始!
5/10 16:27

完全版の方もいろいろ追加要素があって面白いです。さっそく新しく追加されたバッドエンドを見つけました。
5/10 17:10

「少年ジャンプ+」で復刻連載中の「ジョジョ」第1部を購読。タルカスの罠にかかり窮地に陥ったジョナサンと、彼を助けようとするツェペリ達。一方、ポコはこの状況に恐れをなして逃げようとする。だがその時、ポコはかつて姉に言われた「ある言葉」を思い出し…
5/10 17:11

第1部もそろそろクライマックスが近づいてきていますね。アニメの第6話・第7話のサブタイトルは原作でのこのエピソードのサブタイトルからつけられたものだったんですね。
5/10 17:12

なぜかR・J・ディオの命日を今日だと勘違いしていました。何でだろう。
5/10 17:41

アニメ版DIOの服のデザインtって、影DIOのズボンのデザインも混ざってる?
5/10 22:15