「自立」もよく聞かされる言葉です。

「自立」ねえ...。
これも「自己肯定感」同様、
人それぞれ定義を持ってる、曖昧な言葉です。

「自立」って言葉に振り回されてる人多いです。


「自立」って

決して、
「何もかも1人でやれ」ネガティブ
「何もかも自分で決めろ」ネガティブ
「誰も頼るな」「甘えるな」ネガティブ
「自分に厳しく」ネガティブ
という意味ではないんです。

そんなことしてたら、

こころが孤立してしまう。
いつもどこか孤独で、寂しくなっちゃう。

「自立」って
そんな孤独で寂しいものじゃありません。
もっと自身の内側がら
温かいジワジワ〜が滲み出てくるもんです。


んで、
もっと頼っていいんです

特に、
普段からしっかり者で
ついつい1人で頑張っちゃうあなた!

まさか、頼ることは
ダメなことだって思ってませんか?

人を頼らず、
自分の力で生きていくのが自立だって
育てられたんじゃないですか?

そんなこと全然ありません。

実は
頼ることって、
とっても大事なんですよ。
なんと、
「自立」のためにも、めっちゃ大事。

あなたのことを、心配してくれる存在。
それが
家族でも、家族じゃなくても、
大好きな友人でも、
彼氏でも彼女でも
先輩でも後輩でも、
そういう相手には
どうぞ、頼ってくださいね。

頼れる相手がいるということ。
それって
すごく素晴らしいことで
それが「繋がってる」ということで
自立には、この「繋がり」が必要です。

孤立 = 自立 じゃないです。
孤立 ≠ 自立 です。

色々なご縁や繋がりがあるからこそ
それらの支えのお陰で
自立できるんです!

困ったときはお互い様。
支え合って、
助け合って、
その状況を乗り越えていく。

このプロセスが「自立」に繋がる。

頼って、繋がる。

「ホントはもっと頼りたいのに!」
という気持ちをぐっと押し殺して
普段は「シッカリ人間」で気張ってる人も、
その「頼りたい」気持ち、打ち消さないで、
どんどん頼ってみ?
世界が劇的に変化するから。

そこまでしっかりなんかしなくていいんです。
もっと頼ってオッケーなんですよ。

え?そんな相手がいない?
頼ったけど、えらい目にあった?

それでも諦めずに、
頼れる相手、探しましょう。
必ず見つかります。
必ず出会えます。

まずは、いつも、
あなたを頼ってくる、甘え上手の
友人、後輩たちに、逆に頼って
相談とかすればいいんです。

買い物付き合ってもらいましょう。
ご飯行ってください。
愚痴ってください。
きっと喜んで、あなたに付き合ってくれますよ。
頼っちゃえばいいんです。

んで、
普段から、
頼り上手、他力本願最高の
あなた!
いつも頼ってる
ねえちゃんにいちゃん的な存在の人に
両手広げて
「たまには、わたしのこと頼りにしてくださいよ!」
って、言ってみ?
そのねえちゃんにいちゃんは、
涙流して、その腕の中に飛び込んでくるから。

お互い様ですよ。
持ちつ持たれつ。

えぇ?!
頼りないと思ってたあの子にも、こんな部分が!
えぇ?!
いつもしっかりしてるあの人にも、こんな部分が!

お互いが、お互いの知らない部分に気付き共感でき
ますますいい関係が築けますラブラブ


そして、悪い関係にも気づけますグラサン

というのも、
頼ることで、相手の本質も見えますから。

せっかく頼ったのに、
えらい目にあったって経験した人、多いです。

頼ったら、
逆に利用されたとか、おとしいれられたとか
突き放されたとか、
恩着せがましく借金頼んで来たとか...ショボーン

嫌な思いすると、
やっぱりね...

人なんか信用出来なくなって、

「こんなことになるぐらいなら、頼らずに
ひとりでやった方がマシよ!」

ってなるのもわかるけど
それだと「孤立道」まっしぐら。

こういう悲しい結果の案件は
あなた自身にも学べること多しです。

人を見る目が養えます。

頼れる相手、そうじゃない相手、
都合のいいやつ、逃げるやつ•••。
頼ったからこそわかる相手の本質。

そこで、人間関係の見直し。
切るものは切る。
距離を置く。
そして、訪れる、新たな繋がり照れ


まあ、そりゃあ
頼り方にも
ちょっとしたルールはあります。

それは、
相手に、

ハート自分以上の負担をかけないよう
ハート自分の身代わりにしないよう
ハート責任転嫁しないよう
ハート自分のやるべきことは代わりにやってもらわないよう

にする。
(もちろんもやもや借金、保証人は絶対🆖、論外っすよ魂)
その辺だけの心くばりは重要です。


んで、次のパターンも要注意。

「自立できてない」って言われると、
誰でも一瞬不安になります。

その不安に付け込んで
「頼るな」「甘えるな」「自立しろ」と
あなたのことを「孤立」させ
「コントロール」「支配」しようとする
悪い奴もいっぱいいます。

注意自立しろ!」と声を荒げて
劣等感を植え付け支配しようとするヤツ
注意「自分で稼げてないのは『自立』できてない証拠」とか言って、ネットワークビジネスや起業セミナーの勧誘する団体
注意「精神的自立」「社会的自立」「経済的自立」など難しくて曖昧な言葉で圧をかけてくる意味不明なヤツ

とかね。
これ全部、パワハラ、モラハラ、DVにも繋がります。

どんなことでも
上からとか、圧とか、命令とか
プレッシャーかけられて成されるものなんか
無いからね。
ほんと、次から次へと、色々マウント取って
何が楽しいんだかキョロキョロ

そこにつけ込まれないためにも!
頼れる誰かがいれば
「これっておかしくない?」と相談です。
ソッコーLINEです。

頼って、繋がって!
繋がりが、あなたを守ります。

っていうか、
このプロセス踏むだけでも
充分、自立できますよ。

うふふウインクラブラブ

いっぱい頼って、経験積んで、
痛い思いもしながらも、
いいご縁に繋がって、
決して「孤立」しない
自分なりの「自立の道」を歩いてください。


自己肯定感同様、
自立なんて、そんな意識しまくることじゃ無いし
自立なんて状況環境ハンディなんかで
人それぞれ違うし、
何をもっての自立なのか、ほんと、
わたしもわからんです。

ただ「孤立」だけはしないでね。
...させられないでね。

それを願うばかりです。
みんな、ほんと、繋がろう!
えいえいおー。