こんにちはニコニコ

 

実はわたし、今年の6月に初めて帯状疱疹にかかりましてチーン

 

その時の経過をお話ししようかなと思いますひらめき電球

 

 

どこにできたのかというと

おデコです。

 

おデコだけ。

 

最初は赤いだけで、見た目は吹き出物かな??目

という印象。

 

痒いし、ステロイドと抗生剤の合材外用薬を塗って様子を見ました。

 

うーん。

 

炎症も痒みも引かないしょんぼり

 


変だなぁ

吹き出物にしては、抗生剤の効きも悪いぞうーんうーんもやもや

しかも、病変がある側の耳の下を触ると痛みが・・・

 

時々、頭痛もするぞ。



数日後

水疱ができ始めたんですポーンひぇアセアセ

 

 

なんだなんだ!?

まずいやつだアセアセ

まさか、ウイルス系かポーンアセアセ

(犬、猫の皮膚病にも水疱ができることがあり、ウィルス性のものがあります)


仕事の休憩中に、急いで皮膚科へ。



診断結果。


帯状疱疹ゲッソリゲッソリ


耳の下が痛かったのは、炎症により耳下腺リンパが腫れてたそうです。



診察を受けた日を病日0日としますね。

(症状自体は、この日より約7日前頃から)




 最初はこんなんじゃなかったんですショボーン


これ、膿っぽくなってますよね。


こうなったのが、病院行く前日。

水疱ができたのが、病院当日。


処方された内服


・アメナリーフ錠(抗ウイルス剤)

・カロナール錠(鎮痛、解熱剤)



外用薬

アズノール軟膏(皮膚潰瘍治療薬)



診察の翌日下矢印下矢印



写真のように水疱がさらに拡大ゲローゲロー


怖い、このままどんどん広がっちゃうのかな…



病日3日目下矢印下矢印




膨れはじめましたチーン


そして、右側の顔面が頬の部分まで腫れてきたんです。

見た目ではあまり分からない程度ですが、

目も、ものもらいのように。



病日6日目下矢印下矢印



破れました。

頭痛、痒みもだいぶ減り、リンパも落ち着いてきました。

顔の腫れは若干まだ残る。


病日12日目下矢印下矢印



炎症も収まり、皮膚が再生してきました。

ちょっと安心えーんえーん


傷が深いと瘢痕化といって、プクッとした状態になるんですが

瘢痕化は少ししそうだな…



病日22日目下矢印下矢印



腫れも落ち着きました。

瘢痕化とはいきませんでしたが、色素沈着のような炎症の後に黒くなるような跡はあります。




現在

今もこの状態です。




帯状疱疹は、72時間以内に抗ウイルス剤を飲んだ方が良いそうです。



私はだいぶ遅れましたが、このくらいで済みました。

結果論ですが、本当に良かったですショックショック



身体の部分に出るものだという先入観。

そうではないようですね。


どこにでも出来るそうです。


おデコにできて、脳に近い場所。


頭にウイルスが🦠廻ってしまう可能性もあったわけで。。。



吹き出物だと最初思うくらいだから

早めに診察行こうなんて思いませんでしたが



とても怖いので

変だなと思ったら直ぐに行った方が良いですよアセアセアセアセ



ストレス、免疫が下がってる時に出た時は要注意です注意注意注意


気をつけてくださいねえーん



今回は、自分の体験談のお話しでしたバイバイバイバイ