こんにちは爆  笑

GWも残り3日ですね

ヒト ヒト ヒト・・・

道を歩くだけでもえらいこっちゃです笑い泣き笑い泣き



 

さてさて、昨日も今日も暑いですねヒマワリ晴れ晴れ晴れ



こうゆうお天気が良い日の海沿いや川沿いは、ワンちゃんを連れている方が多くいます



 

気持ち良さそうだし、一緒にお散歩という気持ちとっても分かります照れラブラブ



 

ただ、ワンちゃんは人と違って話せないし、暑いと言えません!

 

 

ちょっとグロクてごめんなさいアセアセアセアセアセアセ

 


この写真は、トイプードルちゃんで

30.5℃の炎天下の中を2時間


飼い主様と川沿いをジョギングしていたそうです走る人しっぽフリフリ足あと足あと

 



その数日後…



このように皮膚が剥けて、潰瘍に。


ようするに、火傷です


 

黒い色 


サマーカット



にして被毛が短いのも

重症になってしまった要因ですね



 

ここまで酷いと、入院しての治療が必要になります

 



一緒に何かをして過ごすのは、ワンちゃんにとっても飼い主様にとっても楽しい時間おねがい

 



ですが、やはり環境などを考えて守ってあげなくてはいけません上差し

 



炎天下の中、


熱い熱いアスファルトの上を歩かせたり(触るとかなり熱いです)


車の中でお留守番


水分不足


紫外線

 

本当に危険命にかかわります

 

人の赤ちゃんと同じです


帽子を被せたり、日傘をさして日陰を探したり、水分取らせたりしますよね??

 


犬だからちょっとくらい大丈夫でしょう 


なんて決してありませんショボーンショボーン

 



お散歩行かないととか、外でしか排泄しないからどうしても外へ・・・

 

分かります分かりますアセアセ

 

私の愛する愛犬も家では排泄しないので、お散歩ですしっぽフリフリ

 


なので、朝は5:30 夕方は18:30 夜は21:30 


という感じでお散歩に行っています

 



朝から夕方まで、かなり時間が空いていますが・・


 

どうしても行かなくてはいけない場合は


日陰まで抱っこし、

体に水のスプレーを全体にかし

おしっこしたらすぐ抱っこして帰る

 

こうしていますニコニコ


 

なかなか時間の都合はつかないかもしれません

 



ですが、守ってあげられるのは飼い主さんしかいません!!

 


熱中症、炎天下の日焼けによる火傷

 


これは防げると思います

 


対策とか分からないことは、かかりつけの動物病院に相談しましょうニコニコ


 

これからどんどん暑くなってきます晴れ晴れ

 



気を付けましょうニコニコキラキラキラキラ