こんばんはニコニコ

 
今日は、わんちゃん犬の皮膚についてです。
 
 
さっそくですが
 
 
わんちゃんの皮膚とヒトの皮膚、どちらが薄いと思いますか??
 
 
わんちゃんって毛もフサフサで
なんかヒトよりも丈夫そうに思いますよねはてなマーク
 
 
 
実は、わんちゃんの皮膚ヒトの皮膚
 
1/3の薄さなんです上差し
 
 
では、、
 
 
 
ヒトの皮膚で
 
大人の皮膚赤ちゃんの皮膚はどのくらい違うと思いますか??
 
 
赤ちゃんの皮膚は、大人の皮膚の1/3の薄さなんです。
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
1/3??
 
 
 
 
そうです!!
 
 
ヒトの赤ちゃんの皮膚とわんちゃんの皮膚の薄さはほぼ同じなんです!!!!
 
 
えぇーっポーン
 
 
って思いました?
 
 
私はセミナーでこの事を知り、
 
えぇーっポーンポーンそんなに違うのポーン
 
 
って思いました。
 
 
そもそも、皮膚の薄さとか考えた事なかったかも。。
 
 
なので、シャンプーをするとき
 
ブラッシングドライヤーなど
 
優しく優しくやらないといけませんパー
 
 
セミナーで講師の方が言っていましたが、
 
タワシを使ってわんちゃんをシャンプーしている飼い主さまが、たまにいます。と。
 
 
タワシびっくりあせるあせる
 
 
痛そうですよねガーン
 
 
 
 
なぜそう思ったのか。。
 
 
 
ヒトとイヌは違うだろう目
 
 
という考えからなんだと思います。
 
 
どう洗ったら良いのか分からず、
この方が気持ちいいかな?とか。
 
 
 
 
正しいことを伝えないと!
 
 
そう思いました。
 
 
と、同時に
 
私たちが気にかけて聞くことも大事だなと。
 
 
大事な可愛くて仕方ない自分の愛犬に
 
間違ったやり方でシャンプーをしないように
 
 
私たちが働きかけないといけないですよね。
 
 
シャンプー🧴
 
 
これは、結構手間と時間がかかります!!
 
 
ですが、ぜんっぜん違います!
 
皮膚への刺激を少なく
 
 
汚れをしっかり落とす!!
 
 
 
そして
保湿!!!
 
 
とっても大事です上差し上差し
 
 
 
 
 
次回はそのシャンプーのやり方について
書こうと思います爆笑
 
温度も大事なんですよ〜上差し
 
 
 
では、また次回に爆笑爆笑爆笑キラキラ