京都の観光名所が燃えたってよ。 | 京都サブかる紀行 - KC

京都サブかる紀行 - KC

広いと見せかけて小さくまとまっている京都を舞台に東へ西へ南へ。あんまり北は行かないかな。
そんな感じでうろちょろしながら京都検定や雑学についてただただひとりごとをいうブログです。


京都の高台寺で火災 物置全焼、文化財の焼失なし

 17日午後10時15分ごろ、京都市東山区下河原町の高台寺の境内で建物が燃えているとの119番通報が付近の住民からあった。京都府警東山署によると、本堂の西側にある木造平屋建ての物置小屋約100平方メートルが全焼したという。隣接する耐火ポンプ小屋も一部が焼けた。文化財の焼失はなかったという。

 市消防局によると、現場には消防車約20台が出動して消火にあたり、10時45分ごろ鎮圧したという。

 付近に住む会社員の男性(56)は「家の外でパチパチという音に気付くと、高さ10メートルほどの大きな火の手が上がり、手のつけられない状態だった。とても驚いている」と話した。

 高台寺の後藤典生執事長(66)は「寺では長い間、火災がなかったので非常にショックを受けている。ただ文化財に被害がなく、ほっとしている。出火原因が早く明らかになってほしい」と話した。

朝日新聞デジタル - 2015.02.18
http://www.asahi.com/articles/ASH2K7QKNH2KPTIL02R.html



最初に見た時は目を疑いましたが、確かに京都の高台寺ですね。
出火原因は未だ明らかになっていないみたいですが、単なる不注意なのかな?

ともかく怪我人もおらず、文化財も無事だったということでよかったよかった。
これを機に、うちも火事を起こさないように火の元には注意せねば。。。