「アカデミー賞:宮崎駿監督に名誉賞 ハリウッドで授与式」

Hayao Miyazaki receives an Honorary Award at the 2014 Governors Awards




宮崎駿

「私の家内が私は幸運だとよく言います。

 ひとつは紙と鉛筆とフィルムの時代に私が付き合えたこと。
 それから私が仕事をした50年間に 
 私たちの国は戦争をしなかったこと。
 戦争で儲けたりはしたが戦争をしなかった。
 それが僕らの仕事にとってとても力になった。


 でも最大の幸運は今日でした。
 モーリンオハラさんに会えたこと。本当に良かった。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカで良くこれを言ったよね

さすが駿さん