どうも、(童貞)(ジョッキー)ガミです。

 

本日、12月28日

【ディスクジョッキーの日】です。

ラジオプレスの上野修氏が提唱。

日本のディスクジョッキーの草分けである

糸井五郎氏の命日だそうですが…

 

紹介しといて何なんですが、

登場人物全然存じ上げません…

 

ここで言うディスクジョッキーとは恐らく

ラジオディスクジョッキーの事だと思われますが、

私世代でディスクジョッキーといえばやはり

クラブなどでターンテーブルを回す人を

思い浮かべてしまうんです、はい。

 

そのDJつながりで、DJが欠かせないのがラップ。

HIPHOPなどには全然疎い私ですが、

最近気になっている日本のラッパーをご紹介させて頂きます。

 

鎮座DOPENESS(ちんざどーぷねす)

「鎮座dopeness」の画像検索結果

近年、フリースタイルダンジョン等で注目を集めている

即興ラップバトルですが、私正直苦手な分野で

何がすごいのかよく分かりませんでした。

しかし、この方のラップバトルをたまたま動画で見た時、

かなりの衝撃を受けたのを覚えております。

ど素人なもので何がどうすごいのか説明は出来ませんが

彼が天才なのはわかりますです!

独特なスタイルで聴いていてとにかくカッコいいし気持ちいいんです!!

 

因みにこの方はフリースタイルダンジョンには出演していませんが、

出演すれば、ラスボスは間違いないでしょう!知らんけど

 

そして、お次はこの方

 

チプルソ(ちぷるそ)

「チプルソ」の画像検索結果

鎮座さんもかなり独特なスタイルですが、彼も非常に

類稀なセンスと声の持ち主だと思います。

この方はラップバトルもいいんですが、個人的には

クラシックギターを弾きながらヒューマンビートボックスを刻みつつ

ラップを乗せるNO DJ 1MCというスタイルが非常に好きで

何か底知れぬ魂の叫びは聴く者の心を激しく揺さぶります!

 

そして、この天才二人と韻シストというヒップホップグループが

即興で作り上げた名曲が素晴らしくてしょうがないんです!!

 

それがこちら↓

 

いやーホント最高ですな!!

どうぞ、まったりとお聴きくださいませ♪

 

補足ですが、鎮座さんは最近、大麻取締法で逮捕されました…

 

ヤクブーツはダメ絶対!!