本日22:00からBS1で「ボクらと少年ジャンプの50年」が放送&最近見てるTVの話など | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

 

昨夜、食事しながらTVで各地の酷い豪雨の様子を見ていたのだが、その際CMで週刊少年ジャンプが唐突に出てきたので、何事かと一瞬でフリーズしてしまった。

 

すると、週刊少年ジャンプの特番が放送されるというではないか!!

 

しかも、翌日だとぉぉぉぉ!?

 

◆BS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」

7月8日(日)[BS1]後10:00~11:50

 

完全にノーマークでした…。

 

おかしいなぁ。

 

普段からその手のサイトはチェックしてるはずなんだけど、今回だけは完全に情報が入ってこなかった。

 

こんな事もあるんだな…油断できない。

 

というわけで、早速予約録画した。

 

 

最近見てるテレビ番組と言えば海外ドラマとアニメとNHKスペシャルぐらいかな。

 

海外ドラマは『シャーロック』がとにかく面白い。

 

特にシーズン3の面白さは図抜けていた。

 

うちの母までハマってしまっている。

 

母に「今回が過去最高に面白かった」と毎回言ってる気がする(笑)

 

つまり、右肩上がりに面白くなっているという事だろう。

 

シーズン3までで放送終了と思っていたが、シーズン4まで放送してくれるようで本当にありがたい。

 

 

Dlifeでは『エージェント・オブ・シールド』のシーズン4を観ている。

 

気付けば、このドラマとももう4年近くの付き合いになるのか。

 

相変わらずそこそこ面白くて、特にダレは感じていない。

 

個人的に大好きなダッジ・チャージャーにゴーストライダーが乗る事に当初は興奮していたが、実際見てみるとやっぱりゴーストライダーにはバイクの方が似合うなと思ってしまった(笑)

 

ロキ役のトム・ヒドルストン主演の『ナイトマネジャー』は、あまり興味をそそられない話だったから数話で切ってしまった。

 

 

アニメの方は、キャプ翼が相変わらず面白い。

 

それと、どういうわけか鬼太郎6期をまた観始めている(笑)

 

ようやく絵柄の違和感にも慣れてきて、話が入ってくるようになった。

 

ド田舎だからかなり放送が遅れているけど、先日観たブラック企業をネタにした回は面白かった。

 

あと、鏡じじいの登場には懐かしさを感じた。

 

子供時代に観た3期では凶悪な妖怪だった印象が強いが、今回は気のいい女好きの爺さんに変わっていた(笑)

 

 

 

先日、『ハイスコアガール』の9巻を読んだ。

 

次の10巻で完結するらしい。

 

ネット上ではダレてるだのネタ切れだの言われてるけど、自分は1回もそんな風に感じた事ないなぁ。

 

毎巻とても楽しませてもらってる。

 

そして、今週からいよいよアニメ放送が開始される。

 

でも、うちのアンテナはボロいから、ちょっと雨風が強かったりするとノイズが入って録画が途切れたりするので、頼むからハイスコアガールの放送日だけは勘弁してくだせえ泣

 

いや、豪雨で各地が酷い事になってる時にこんな身勝手言うのも不謹慎か。

 

 

これに加えてジョジョの5期も10月から放送が始まるし、『ガンダムNT』の劇場公開もあるし、今年は何気に楽しいな。

 

今後はNetflixで聖闘士星矢のリメイクもあるし、ガンダムのハリウッド化も決まったし、色々と面白くなってきた。

 

これでデイヴィッドプロダクションが『北斗の拳』や『キン肉マン』をリメイクしてくれたら言う事なしなんだけど、東映アニメが権利持ってて無理なのかね…。

 

何にせよ、ようやく楽しい流れになってきた事は喜ばしい。