リトルカブ、グリップヒーターの電源を交流から取ってみよう | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

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素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を十年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?


テーマ:
最近、
私の身体の奥底からブレーキパッドの匂いを醸し出してる私です


何とも香しきクサーイ香り
あぁクシャーイ

これ…自分で臭いと解ると言うことは周りの人はとんでもなく臭いんだろうなぁ…


仕事だから仕方ないとは思いたくないけど仕方ないか…
そんなくだらない事を思いながら
時間を見つけて実験


こないだ
リトルカブにグリップヒーターをつけました

その際に黒線から電気を取ってましたが…

さっそく吹かさないとウィンカーが点滅しなくなるという…症状になりました
要はバッテリーが上がってしまいましたとさ(笑)

まぁ予想通りですね(笑)
だって友人のカブに取り付けた時も同じだったから(笑)


…でぇ
その際に友人と話したときにチラッと出た


『グリップヒーターの電源を黄色線から電源を取ってみるのどうよ』

それの話を思い出す
しかし当時は話が流れてしまいました


まぁ配線図を見みてみるか…
日々の地平線の先に ~スーパーカブ、DAX等の4miniの改造、制作実験の自分用軌跡メモ~-121128_1509~01.jpg
あれ~ヘッドライト暗くなるん?

ネットを検索すると20Wまでは大丈夫らしい?

じゃ…20W越えると?
そもそも交流電源にグリップヒーターを直接付けてOKなん?


結局…(;´Д`)
やらなきゃいつまでも分かんねぇッ!!からやってみました


といっても黒線から黄色線へ繋ぎ変えただけ~簡単(笑)


結果はかなり良いかも…


ちょっとだけ
暖まるのに少し時間は掛かるものの
レギュ効果で暖かさはバッテリー時とあまり変わらない
これはグリップヒーターの抵抗値次第かも(今回は3.3Ωだけど手袋無いと熱すぎる)


まぁ灯火の明るさとの兼ね合いだけど
何よりの利点は
バッテリーには負荷はかからないし
高速巡航時のレギュの負担も減るはずなんだ
日々の地平線の先に ~スーパーカブ、DAX等の4miniの改造、制作実験の自分用軌跡メモ~-121128_1528~01.jpg
あぁ…良く考えてみたら
黄色線は後から電気を捨てるけども…


黒線はバッテリーの充電保護の関係で先に電気を捨てちゃうから
日々の地平線の先に ~スーパーカブ、DAX等の4miniの改造、制作実験の自分用軌跡メモ~-121128_1537~01.jpg
捨てた後の電気を貰っても雀の涙なんだよね(笑)

ただし…黄色線の電源は
物凄い速さでON‐OFFを繰り返してるので…使いにくいんだよね
だけどグリップヒーターなら使える訳だ

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