配達員にとって大事な事は2つあります!ひとつはメンタル!もうひとつは配達員同士のつながりっ!! | UberEATS(ウーバーイーツ)配達員『ギグワーカー』のブログ

UberEATS(ウーバーイーツ)配達員『ギグワーカー』のブログ

ギグワーカーとして uber eats(ウーバーイーツ)配達員が配達と日々の日常を書くブログ


テーマ:

おはようございます。

半年UberEATS配達員してきて悟ったことが2つあります。

 

配達員として必要なこと、大事なことです。

 

ひとつは、メンタル!!!

 

もうひとつは、配達員同士のつながりっ!!!!

 

この2つが非常に大事です!

 

春になり、UberEATSで配達員になって働きたいなぁ~と思われている方や、実際登録して2日目くらいな方も大勢いらっしゃるかもしれません。

 

そんな方々にアドバイスするなら、

配達員として必要なこととして、メンタル(精神的な強さと楽しむ心)と配達員同士のつながりと、お店の方やお客さんとの交流をいかに、それらが大事かを自ら考えて配達していくことが、

 

本当にUberEATS配達員として、楽しみながらも、多く稼ぎながら、この仕事を続けていける大事な要素なので、そのあたりが大事ですよ!と新人の方々には、自分は声をかけています。

 

もちろん、どのあたりのエリアで待機していれば多く稼げますか?

や、人気店や人気エリアはどこですか?

等々も新人の方々からよく聞かれます。

 

お教えはしているけど、それよりも大事なことは。

 

『メンタルの強さと楽しむ心と配達員同士の交流』です。

 

メンタルの強さも大事ですが、配達員同士の交流も大事です。

 

配達員同士の交流を自らすすんでおこなっていくことが本当に大事で、この2つ(メンタルの強さと配達員同士の交流)が失敗すると、30回の配達も達成せずに、UberEATSを退会されてしまって続かなくなってしまう人が大勢いらっしゃいますので、

 

この2つが大事だなと半年間で自分は悟りました笑^^。

 

 

まず最初のメンタルの大事さについては、

 

配達していると(予想外な)様々なトラブルに巻き込まれます。

アプリの不具合で配達が遅れることもありますし、コーヒーやスープや麻婆豆腐やカレーなどがこぼれてしまったり色々なことがあります。

 

もちろんお客さんやお店の方には謝罪します。

 

それでもものすごく怒られたり、場合によっては、理不尽なことでも怒られたりもします。

 

こういったことは自分がミスをすると多く怒ることなので、もちろんミスはしないようにしていくことは重要ですが、どうやって次はミスしないようにしようか?と考えて、工夫して乗り越えていく柔軟な発想力が大事です。

 

こぼれやすいなら、バッグの中に緩衝材としてバスタオルをひくとか、そうゆうたぐいの独自の工夫になります。

 

あとは、冷たい雨の中で配達していると辞めたくなりますw(雨は本当にしんどい!笑ww)

でも雨の日は稼げるので、雨の日でも頑張って稼ぎたい!と強く意思をもって雨でも稼動するぞっ!というメンタルの強さもすごく大事です!!

そうすると多く稼げます!笑^^

 

また、他人にはインセンティブボーナスついているのに、なぜか自分はランダムの抽選に落選してしまったりすると辞めたくなりますw

 

でも、毎回毎回落選することはほとんどないので、メンタルを強くもって次、当選したときに倍以上稼ぐ気持ちで臨まれることも非常に大切だと、すごく思っています!

 

これらのようなことは本当に大事です。

 

さらに大事なのは、理不尽なことでクレームを受けたり、UberEATSしていて、まったく稼げなくなったりしたら、辞めたくなります。

 

自分も何度も辞めたくなりました。笑

 

稼げない時が一番しんどいですw

 

でも、そういったときに、今日はたまたま稼げないんだ!と思ったり、理不尽にクレームを受けても今日はたまたまそんなお客さんにあたってしまったのだとあきらめて、明日の稼ぎや、明日の楽しくて親切なお客さんや楽しい配達員の友人に出会うことを楽しみにして期待して待つくらいの、気持ちの切り替え方が本当に大事だと感じます。

 

この仕事に関しては、孤独な仕事なので、嫌なことがあったら、反省はしますが、気持ちをきりかえないと、もっともっと暗くなってつらくなったり、さらに、悪い方向になりやすいので、ポジティブシンキングが、長く仕事を続けていくことになりやすいと感じるので、

 

よかったら試してみてくださいね!!!

 

もちろん稼げないと落ち込んで辞めたくなりますがw、

 

そんな時は副業の一部だ!くらいのわりきりで、この仕事をとらえてサイクリングやツーリングのつもりで気楽にとらえられるのが大事だと感じます。

 

そんな感じで続けていけば、おのずと人気エリアや人気店を自然に覚え、1ヶ月もするとだんだん稼げるようになってきます。

 

そうなったら専業へ!

 

くらいの気持ちで、新人の方々には楽しみながらも頑張っていってもらいたいなぁ~と思っています。

 

 

あ!!!!

 

ひとつめのメンタルの大切さを書いていたら、2つめの大事な要素である『配達員同士の交流の大切さ』を書くスペースがなくなってきましたw笑…^^;。

 

この2つ目の配達員同士の交流やつながりの大事さの詳細はまた後日、詳しく書きますね汗!^^

 

簡単にお伝えすると、

 

配達員同士ですれちがったときに簡単な挨拶するだけでもだいぶ違うし、TwitterやLINEで情報交換すると人気店知れたり、稼げるようになったり、本当に大事です!!

 

何よりも、落ち込んだときなどに、励ましてもらえたり、みんなでわきあいあいと楽しめたり、情報交換ができることが本当に大事だし、自分にとっても、本当に毎日、配達員の皆さんお一人お一人に対して感謝させてもらっているところです!!!!

 

本当に、配達員同士として、TwitterやLINEやリアルで、いつも仲良くさせて頂けてる配達員の皆さん!、毎日、いつもありがとうございます!!!^^

本当に毎日自分は感謝させてもらっています!

ありがとうございます!!!^^

 

なので、配達員にとって大切なことは

 

『メンタルと配達員同士のつながりや交流』だと思っています!!!

 

新人の方々はこれらを大切に考えていけば、きっと30回以上の件数も早く越えることもできるし、何ヶ月もUberEATSを続けていけることになっていけると思います!!!

 

駄文ですいません^^;

 

こんなところが配達員にとって大事な心構えだと思っています!

 

少しでも参考にしてもらえると、嬉しいです!!!

 

ではでは、

 

 

それではまたです!!!!