delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

途中まで書いたんだけどむすめが咳き込んで吐いたため、間に合わなかったー。

しかも朝からわたしのノートがつながらん!

で、オットのPCで必死に更新中。

以下昨日。

**********************************************************


ということで!

ムスメ本日2歳になりましたー!

正確にはまだもうちょっとありますが。

今日は平日だったので昨日家族でパーティーをしました。


とりあえず実家の両親からもらったプレゼントをスタンバイして迎えた朝。

わーーーー!

ごっこ遊びテント。予想以上に巨大。

ダンボールハウスはたためないけど、これはたためるのでこれに。

もちろんムスメものすごく盛り上がる。

とりあえず入る

風船が大好きなムスメのために、20個ぐらいの風船を夜中に膨らませて中に入れて置きました。

表はスーパー、裏は郵便局になってます。

ムスメはキッチンよりお店屋さんごっこが好きなので、これはかなりの食いつき。

「いらっしゃいませー!」て朝からノリノリ。

ふうせーん

これはワタシがグアムから買ってきたんだけど、風船のエサが予想外に量がなくて全然膨らまなかったのです・・・惨敗。

1600円分もかかって上半分しか膨らまないなんて。

下半分はエルモなのに。

しかももう一個あるのに。

ネットで120L入りのヘリウムを今度買ってあげることにしました。

ううう。


でもってパーティー。

うちでやったんです

外でやりたかったよーう。

今回もうちで。

去年はデリバリーだったので、今年は作りました。

一応メニューなんぞ。

・タコとレンコンのマリネ

・イタリアンライスサラダ

・和牛のたたきのカルパッチョ、サラダ添え

・真鯛の塩釜蒸し

・ボンゴレスパゲティー

・お赤飯(母が買ってきました)

という感じ。

外じゃないから材料にはお金かけたぜ!

オットが一緒に買物して目をむいてたぜ!

てそんなたいしたもん作ってないんですが(汗)

まみさん、マリネのレシピありがとう♪


ケーキは今回はパスしてホテルで作ってもらいました。
ムスメお待ちかねのケーキ
「たんじょうび、おめでとー!」といえるようになったムスメ、大興奮。

やっと自分のロウソク消せるんだもんね(^_^;)

ロウソク見る度ふーふーふーふーやってた甲斐があって1回で大成功。

ビデオ撮り忘れただの動画が途中で切れただのって3回ぐらい歌いました。

ムスメはうれしくってしょうがないからいいみたいでしたが。

幸せいっぱい


ムスメは生クリームのついたケーキを食べたことがなかったので、これがホントのファーストバイト。

あーん
パックン

そりゃーもうおいしかったらしいよ?

見る見るうちに平らげる。

フォークの使い方も完璧。

好きなものなら上手に使えるのね(-_-;)
おーいしー!


あらかた食べたところでもう一度歌を歌ってロウソクを吹き消したい、と強力アピールのため付き合う我々。

ケーキの残骸に無理やりロウソク。

はっぴばーすでーとぅーゆー


ムスメ大興奮で4時まで踏ん張ってバタンと寝ました。

1時間後に咳き込んでゲロ吐いて起きましたが。

ああ、1歳最後も2歳初日もゲロまみれ。

すいません、最後まで汚い話で。

そんなわけでムスメの1歳最後の日は2歳の誕生日パーティーで過ぎていったのでした。


それにしてもムスメ、元気で大きくなりました。

思い出せば全部楽しい思い出ばかりじゃないけど(笑)いい思い出であるには違いありません。

今、魔の二歳児に突入しているわけですが、0歳時代の一日中泣いてて、一日中抱っこで、一日中寝なくて・・・という1年があったから、そんなにキレたりすることもなくやっていけるのかも。

少なくとも仕事していたときよりは堪忍袋の緒がながーくなってるのは確か。

だから1歳時代はどんどん楽になっていったという印象です。

そこの同じ経験をお持ちの奥様!これからどんどん楽になる!(たぶん)

もうすっかりお姉ちゃんに見えるムスメですが、まだクレヨンをエプロンて言い間違えるし、シャボンはシャンボだし、まだまだ萌えられる要素はいっぱい(笑)

本当にお姉ちゃんになるまでゆっくりとその成長を見守っていきたいです。


************************************************************

昨日、本当の2歳になったムスメは約束を守りました。

それは「2歳になったら自分で歩く」というもの。

うちのムスメ、だいぶ前から歩いてるくせに抱っこが大好き。

しょっちゅうだっこーだっこーていって抱っこされてたんだけど、昨日は「パパとママと約束したよね?」といったら「うん」といって自分でうちまで歩いて帰りました。

歩いたことよりも「約束したから」と言うことがちゃんとわかっていることがうれしかった。

断乳のときも「約束したから」やめることができたんだしね。

子供はまだ何もわからないようでいろんなことがわかってるということを学んだ1年。

私も母として、次の1年を一緒に成長していけたらと思っています。

まぁ魔の二歳児ですから折に触れキレると思うんだけど(笑)

最後にまたムスメの後姿なんか使っちゃおうと思ってたのに、カメラを忘れたのでした(;^_^A


ムスメの2歳までの記録はこれでおしまいです。

あとお約束のたいしたことないけどムスメのお気に入りと放置中のグアム旅行記をUPします。

もう少しお付き合いください。

皆様へのご挨拶もそのときに。


あ、ムスメ血液検査してないからわかんないけど、やっぱりマイコかも。

昼間はほとんど咳しないんだけど、夜咳して毎晩吐いてます(ノДT)

皆さんもきをつけてぇー。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

続いて1歳。

ブログちゃんと書くようになってから写真の量が半端ないです。

選べない・・・と言うことでまたも大量に載せてしまう親バカなワタシ。

いいよね、もう終わりだし。


携帯大好き1歳0ヶ月

サイパンデビュー


顔がしっかりしてきた1歳1ヶ月


初めて手をつないで歩いてくれました


外遊びが楽しい1歳2ヶ月

2度目の桜は歩いて
オットの恐ろしいドラえもん


断乳しました1歳3ヶ月




行き倒れも出来た1歳4ヶ月
デラウエアバンザイ



毎日じゃぶじゃぶ池の1歳5ヶ月



山中湖に旅行(ワタシの両親と)




やっぱりじゃぶじゃぶ池通いの1歳6ヶ月

初めての日本の海は怖かった(大洗水族館へ)

大好きになったお祭り


夏も終わりの1歳7ヶ月



蓼科旅行



ひょっとして旅行行き過ぎ?1歳8ヶ月



神戸&USJ



ずいぶん楽になってきた1歳9ヶ月



もうついこないだ1歳10ヶ月




1歳11ヶ月は昨日までだからやらない(笑)

ふぅー、やっと終わりました・・・

1歳は人間ぽいことがいろんなことがどんどんできるようになった時期。
真面目にブログやっといてよかったかも。

写真みただけじゃ思い出せません(^_^;)

それにしても旅行すごい行ってますね・・・

何もしてくれない!とかオットに怒ってましたがちょっと反省(汗)

今年ももっといっぱい連れてって欲しいな♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

えームスメがどうやらマイコプラズマっぽいんです。

今日内科ににつれてくんで確定できませんが、肺炎になったオットがうつしたに違いない。

毎晩咳き込んでいて大変なんです。

しかもアメブロに繋がりにくい、動かない、なので更新ができないんです、最後なのに!

ということで今日はムスメの誕生日なのですがうちに篭る予定なので頑張って更新していきますよ!

ムスメが生まれたのは1月29日の23:43なのでそれまでに!

まぁあれだ、間に合わなかったりムスメのお気に入りまでやってらんないので今月いっぱいはお付き合いいただくかも。

新しい方も放置なんでアドレスもパスワードもまだ送ってませんよ。

「忘れられてる!」とか思わないでねー。


で、そんなわけなのに、何を思ったか0歳を振り返っちゃうよ。

ワタシブログ始めたのって3ヶ月ぐらいで、まともに書いてんのはもっとずっと経ってからだし、最初は顔出ししてないですね。

もう今出しまくってますのでいいや。

と言うことで大放出。


ムスメ、2005年1月29日生まれ。

早朝破水で病院へ。

全然陣痛の気配もなく、夕方まで院内徘徊&ガツガツご飯。

夕方ようやく陣痛開始、子宮口4cmぐらいで陣痛のたびに心拍が半分以下に低下。

頭がつまったか、へその緒が首に絡まってるか。

助産師さんの判断で、弛緩剤を使ったのでそこから1時間ほどで全開大。

あ、弛緩剤、陣痛がなくなっちゃってもう一回やり直しになる人もいるから使うかどうかは微妙らしいですよ。

分娩台に上がってからはプールで鍛えたいきみで30分足らずで出産。

書かれた分娩所要時間は5時間。

身長46.2cm、体重2824g。


そんなムスメの0ヶ月。



泣いてばかりで全く寝ない1ヶ月



首が据わった2ヶ月



寝返りをした3ヶ月



ずーっとうつ伏せの4ヶ月(レスラー?)



うつ伏せ生活者5ヶ月(おもゆ、お座り練習スタート)


お座り完成の6ヶ月(初めての椅子)


なんでも口に入れる7ヶ月(パックでお茶も飲めます)

二重♪

つかまり立ちもこの月から


まだ離乳食を食べたがってた8ヶ月(歯も生えた)


初めて風邪をひいた9ヶ月


王子と出会ったのもこの頃
男同士?


一人立ち→歩き始めた10ヶ月(夜泣き魔王時代)

ここから こう


5時起きで8時から外に行く11ヶ月


完全に二重が定着しました♪
ほら(わかんない?)


いやーなつかしいですね。

そしてムスメのこぶ平ぶりにビックリです。

あんなレスラーみたいのを「うちのこがいちばんかわいい」とか思ってたのにもビックリ。

いやはや。


次は1歳時代を振り返りますが、医者に行くので後ほど。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

それはいうことをきかない子のところにやってくるおじさん。

ヤダヤダヤダヤダヤダとかいっているその時、

ドンドンドンドンドン!!

とドアを叩く音がする。

そのおじさんは言うことを聞かない子をこわいところにかっさらっていくのである・・・(たぶん)


作:ワタシの友達のお母さん


これ、ワタシの友達の息子が実家に行ったときに駄々コネまくったとき、彼女のお母さんが考案した恐怖のおじさん。

いくらいっても聞かなくて「どんどんおじさんくるよ!」て言ってももちろん聞くわけがなく、ギャーギャー言ってたらしいんですよ。

で、次の瞬間、雨戸がドンドンドンドン!ガタガタガタガタ!て音がしたらしい。

息子ギャン泣き。

それ以来言うこと聞かないと「どんどんおじさんくるよ」と言っただけでぴたりとおとなしくなるという。


・・・ていう話をこないだ遊びに行ったときに聞いてたの。

それを説明する彼女の姿があまりにも怖かった真に迫っていたからか、ムスメ見てもいないのにどんどんおじさんが怖くて仕方ない。

一度ムスメがあまりに言うことを聞かないので「どんどんおじさんくるよ!」て言ったら瞬間イイコに。

以来しばしば登場で、大変お役立ち。

ベットで「ねないーねなーい!」と飛び跳ねてるときも「どんどんおじさん」で布団に飛び込む。

歯を磨かないって暴れてるときも「どんどんおじさん」でパカーと口をあける。

ご飯を食べないときも・・・とまぁ多用しているのでそろそろ頻度を減らさないとママはどんどんおじさんとお友達くらいの勢いになってきちゃいました。

グアムでも出没してたし。

ママがご飯の準備のときは本を読みます


で、その友達Mちゃんと息子Eくんが遊びに来ました。

Eくんは前回ムスメにチューして オットから要注意人物に指定された男の子。

接近禁止命令発令中
今日は「チューすると怒られちゃうからしないでよ!」て言い聞かせられてやってきました。

パパがいないのでどっちでもいいんですけど。

例によってうちまで来るのに1時間半ぐらいかかるので、途中でEくん暴れる

そして途中下車。

あまりの暴れっぷりに駅員さんが駅員さんの帽子をかぶせてくれたらしく、それでご機嫌が直ってうちまで無事辿り着きました。

そこの電車男の息子をお持ちの皆さん、暴れてみればイイコトあるかも?


以前何度もうちにきて、「ママーママー!」といい続けるムスコムスメのせいで全然しゃべれなかったんだけど、今回は大丈夫だったー!

ジムもあるし

ありとあらゆるおもちゃをぶちまけつつ、ご飯やらフルーツやらを食べさせつつ、ものすごく話せた。

特にワタシはグアムの愚痴が溜まっているので話すこと満載。

久々にしゃべりつくした数時間でした。満喫。

それにしてもEくん、すごくしゃべる。

ただいま2歳1ヶ月。

一時は障害があるんじゃないかと彼女が心配するぐらい話さなかったのに、2歳直前から一気にきた。

ホントに成長ってその子によって違うんだなぁ。


そのEくんが最近気に入った本。

中川 ひろたか, はた こうしろう
ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉

すごくかわいい本があったから、とワタシに教えようと意気込んできてくれたらしいんだけど、もううちにあった(笑)

「パンがあるよー」とかいいながらEくんすごく読んでいた。

ムスメはこれが一番好きなんだけど↓

中川 ひろたか, はた こうしろう
ショコラちゃんはおいしゃさん―Chocolat Book〈4〉

意外に男の子も女の子も食いつきのいいこのシリーズ、お勧めです。

絵もかわいくて大人も楽しい。


お互いのうちに行くと毎回おもちゃが増えているので子供が食いついたものを帰ってすぐ買ったりするんだけど、この日Eくんが食いついたニューなおもちゃはこれ↓

ピープル
2歳の知育 遊び食べはダメ! 食後のお仕事

ものすごい真剣。

うちはお箸がうまく使えなくて「デキナイーーーーー!!」てキー!てなるので練習用に買ったんだけど、やっぱりすごいやった。

ホントは飛行機用に買ったんだけど、その前に熱出してゲロゲロでうちに篭ったのでその時出しちゃったらずーっとやってた。

色ごとに分けたり、「さんかく・・・むらさき・・・」とか色と形を覚えたい季節なので楽しいみたい。

付属のお箸もやっぱりまだうまく使えてないけど、ちょっと上達したような。

エジソンのお箸も買ったんだけど、指を入れる輪が気に入らなくて断固拒否。

これ、1000円だからおままごとの道具にもなるし、細かいことをやるのが好きな子は結構いいですよ。

彼女も安いから帰ったらすぐ買うって(笑)


あとはバケツ重ね。

一人だとさっぱりやらないんだけど、何人か集まると必ず登場。

みんなでやるのよ、絶対。

余韻で一人でもやる

ペアレンツてとこのなんだけど、ネットで売ってなかった。

トイザラスでこれも1000円くらいだったような。

Eくんもアメリカで友達と遊んでたから欲しかったのに、向こうではなかったみたい。


他はやっぱりしまじろうかな・・・

ほとんどの子を食いつかせる商品構成はやっぱりすごいのかも。

見向きもしなかった色の絵本も今ごろブームだし、DVDの同じ色の回も昨日同じところだけ20回くらい再生させられたし。

結構しつけとか役に立つんだよなぁ。


ああ、なんかおもちゃと絵本の紹介になってきちゃいましたね。

もうすぐ終わりなので最後のときに最近のムスメのお気に入りまとめてご紹介しますね(^_^;)

飽きっぽくてえり好みの激しいムスメのお気に入り、皆さんのお役に立てるかな?

だれがあきっぽいのよ


*********************************

グアム③

グアム④

更新しました♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにここまで来たか。

感無量・・・か?まだ早いですね?

ムスメの日記もあと1ヶ月となりました。

既に幼稚園児っぽい顔のムスメの写真を載せ続けるのはさすがに抵抗があり、かといって写真ナシだとつまらないなーと思うので、こういう形でのブログはお終いにすることにしました。

2歳からはプライベートブログに移行するつもりです。

さぁそこの読み逃げのあなた!残り1ヶ月はコメントしてみないか?!


ということで本題。

先月はムスメの足のことでいっぱいいっぱいで全然成長を書きませんでしたのでパラパラと。


おほししゃまーおとこのこー

手先が器用になりました。

前ははまらなくてキィーーー!とかなってたパズルもピタピタ入れられてたし、小さいボタンやスイッチも問題なく扱えてる。

キャップはもう何でも開けるので撤去撤去です。

自分でこういうことをやりたい、と主張するようにもなりました。

昨日は「おほししゃまのクッキー、つくるぅー」と言い出したんでこんなことやってました。

面倒だからホットケーキですが。


よいこらしょ

運動能力もUPしました。

ジムのおかげで。

結構高さがあるんですけどね、上がって自分で下りられるようになりました。

いろいろなところから上がったり下りたり。

あ、一度落ちてましたが。

立ち直りも早いんで、ギャーギャー泣いた割に次の瞬間また上ってました。

チンパンムスメ。


でも一番は言葉でしょうか。

語彙は豊富な割に二語がイマイチ少ない感じだったんですが、1歳10ヶ月で一気に普通の文をしゃべるように。

興奮状態にあるとモノの名前のみを喚きますが落ち着いていると普通にしゃべっています。

「ママきっき(気分)わるいの?だいじょうぶー?」

「パパまだおふろにはいってるよー」

「これどうやってあけんのー?」

とか言っております。

会話もうんとかヤダとかじゃなく文章で返ってくるようになったので、何か不思議。

夜の寝かしつけも勝手に今日やったことを「~したよねー」とか復習してくれます。

今は形と色を勉強しているらしく、年中間違えてますが家中のものを指差して言います。

間違えたら直さなくちゃいけないので大変迷惑です。

人の名前もよく忘れていたけど今は正確にわかってるみたいで写真見て指差して名前言ってるし。

(まみさん!○○ちゃんだー、てブログ見て言ってたよ!)

王子は本名呼び捨てだったんだけど最近「○○くん」に昇格してた。

あ、王子がこないだうちに来たときムスメの声がしたら「○○ちゃんだ」て名前言ってました。

初めて人の名前「呼んだ」らしいよ。何かうれしい、ワタシが。

おほししゃまーおいしーねぇー


あと女の子度ますますアップ。

唇が荒れて皮をむくのでリップクリームを塗る練習をさせたら「くちゅびー(唇)ぬりぬりー」といってしょっちゅう塗っている。

新しい洋服を渡すと鏡の前で当てて「にあうー?」という。

お気に入りのバックは必ず持っていく(忘れているときもある)。

などなど。

まぁ女の子っぽい仕草は大抵ワタシの真似。

男の子のママだって同じ事やってんのにそんなに真似したりしないのはやっぱり性差なのかな。

・・・これままよね?


あ、ご飯食べません。相変わらず食べません。

お菓子は食べます(泣)

現在食事中のマナー叩き込み週間に入りました(遅い?)

うどんはすきなの

トイレトレはやってませんが、相変わらず自主トレしてましてウ○チは緩くなってるとき以外は必ずトイレで(緩いと間に合わない)。

もうお尻につくのがイヤらしいので、「ウ○ちー!ウ○ちー!」とものすごくうるさいです。

外だとダッシュでトイレを探して駆け込まないといけないのでこれまたとても迷惑です。

気が向けば小の方もトイレで。

これはやはり面倒なので来年の春ぐらいまでは勝手に自主トレしてもらう方向で。


そうそう、こないだ従弟が生まれたとき病院で計ったら背が靴履いてたけど84.5cmになっていた。

体重は裸で昨日量って10.4キロ。

大きくなったね。

うん


あと1ヶ月、できるだけちゃんと更新して行きたいです。

・・・無理かな(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳10ヶ月ですか。

いやはや大きくなったものですよ。

まぁそれどころじゃなかったですが。


昨日の午後、出かけられずに機嫌が悪いムスメをやっとこスリング(まだ入るんだこれが。即寝なんだけどもう背中にくるからやりたくない)で寝かしつけ、ベットに下ろして5分後、リバース

外に出られないとひたすら何かを食べるムスメ、直前まで食べていたチーズがいい具合にいろいろなものと交じり合い、こっちもリバースしそうになるニホヒ。

ヤクが効き過ぎて引き続きゲロを吐いたまま寝続けるムスメ抱き上げて、口にまだ入ってるのを抱えて出させて、とりあえずシーツの被害を出来るだけ少なくしようと剥がそうとしたら抱っこのままリバース

うわああああん。

もうシーツとか諦めてゲロまみれのワタシ達は浴室直行。

つかいい加減そんなんで起きるでしょ、フツウ。

でも起きないムスメ、服を脱がすときにギャーギャー泣いて、また寝る。

髪にゲロツイテマスヨ?

仕方ないから新しい服着せて自分は汚れた服脱いだだけでほぼ全裸でムスメをオットの布団において、被害をチェック。

シーツ+ベットパット+枕カバー浸水。

ちなみにうちのベット、クイーンですから。

いちいち全部サイズが大きいですから!!(泣)

ちなみに昨日の東京はね。

来たのか、来たのか?!と思いながらそれを洗ってたらまた咳き込む声が!

ハイ、間に合わず再びリバース

るーるーるるるー。

念のためバスタオルひいといたんだけど、そこよりシーツの上のほうがよかったらしいよ?

ムスメまた移動させて洗う。マダ寝テルヨ?

ちなみにオットの布団もダブルですから。

シクシクシクシクシク。

もうこれ来ちゃった?来ちゃったね?

と思っていたんだけど、そこで終了。

ヨ、ヨカッタ・・・


相変わらず本日もウンティ緩めですけどタイカレー(byよぽぽさん)じゃないので大丈夫そうです。

ものすごい疲れました。

毎回思いますが、被害が大きすぎるから吐くのだけは勘弁。


で、今日なんですけどね、医者に行ってきました。

小児科でも内科でもなく、整形外科。

ムスメの足を見てもらいに。

実は風邪でかかりつけ医に行ったとき、ついでに例の外反偏平足を見てもらったんです。

そしたら「インソールが必要です」という診断が・・・

もうこれ衝撃。

自然治癒するって言ったじゃないですか!と思ったけど、とりあえず専門医に見せようと思って帰ってきました。

その後ムスメの今の靴を選んでもらった靴屋さんに連絡して、小児整形の専門の先生を紹介してもらい、実家の親を動員して車で病院連れてってもらいました。

ネットで検索すると講演とかもしている有名な先生らしい。

同じ診断がされたらどうしよう、とビクビクしながら見てもらうと「問題ない」とのこと。

足を宙に上げたり、力を入れるとアキレス腱が真っ直ぐになるので、骨や腱は問題ないそうです。

10ヶ月で歩き始めたムスメは器用さで歩いていて、本当にしっかり歩けるようになるのは2歳を過ぎてからだそうです。

だから1歳3ヶ月で歩き始めればよく、1歳半でも十分だとか。

(まだ歩いていないお子さんお持ちの方、大丈夫ですよ!)

ムスメのように全体的に足が細い子は、しっかりするまで時間をかけた方が良かったんだけどねーと言われましたが。

でも5歳までには治るだろうし、インソールは必要ないし、もし心配だったら2歳を過ぎてまた来てくれればいいけど、多分大丈夫ですよ、との診断。

それよりもちゃんと子供の体を見て、いい靴を選んでいるねと誉めてもらったのがありがたかったです。

ムスメの風邪と足のダブルパンチで胃炎を起こしかけていたワタシですが、これを境に復活しました。

本当によかった。


そんなわけで1歳10ヶ月の振り返りというより単なる心配事の話になってしまいました。

ムスメは元気で走っており、「ママ」以外の主語の二語も始まって、毎日うるさいぐらいに話しかけてきます。

寒くなって朝6時過ぎまでは寝るようになったし、まあまあの1ヶ月。

今度の1ヶ月はあんまり病気をしませんように。

あとこのタイトルも2回で終了だ・・・


次は年末よ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

えー風邪ひいたムスメですが、相変わらず鼻はズルズルですが無事ただの風邪でした。

よかったよかった。

病院ものすごくグッタリした人とかいっぱいいてビビリました。

お願い、近くに寄らないで。


で、ものすごく久しぶりに薬を飲んだんですけどね、前にもらってたのと一緒のやつ。

そしたらすごく寝た。

どのくらい寝たかというと夕方5時から朝の6時まで

13時間、新記録達成です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


4時から寝られないってなんか泣き叫んで、抱っこしたりテレビ見せたりしてたらいきなり寝てた。

で、もう5時だしと思ってソファにおいといて2回ぐらい起こしたけど起きずに8時までそこで熟睡。

もう夜中に起きるならしょうがないとベットに移したらそのまま朝まで寝てた。

ス、ス、ス、ス、ステキ。

前薬飲んだのは多分1月ごろで、その頃はまだ授乳中だったからかもしれないけど何度か起きてたし、薬のせいで眠いって感じもなかったんだけど。

でも今回は起こしてもまた寝ちゃうぐらい爆睡。

こんなに寝るなら普段から薬を盛りたいと密かに思うハハ。

とはいえ鼻ズルズルだと友達にも会えないし、本人つらそうなので早く治りますように。


今日も朝からこんなカッコで遊んでいます・・・
クマを負ぶって積み木

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

下痢。


ああ汚いで出しでごめんなさい。

どうかどうかこれ以上ひどくならないでーの願いむなしく、ムスメ深夜に発熱

朝になったら下がっていたので安心してたら下痢

もちろん鼻水続行中


ああーやめてぇーーー。

でも吐いてないからアレじゃないよね?

アレだったご近所の奥さんもアレじゃないと言ってくれたからアレじゃない。

多分ただの風邪。

でもこれから医者に行くのでもらわないかスゲー不安。

えー朝9時5分に予約して、未だに順番が回ってきません。

11時過ぎの時点で12番目です。

ネット予約で自宅待機できるのが救いです。

まぁムスメはエルモさんにお世話になってるので大丈夫ですが。

というわけで水曜日の鉄人のお店は泣く泣くキャンセル。

土曜のイタリアンだけは、イタリアンだけは行かせて・・・


みなさま風邪にはお気をつけ遊ばせ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

えっと前回のこれですけどね


何で子供ってダンボールに入りたがるんでしょうか。

他にも狭いところに入りたがる。

こことか
最近定位置。

いないとここにハマってゴソゴソやってたりする。

ここからテレビ見てたりもする。

ソファがあるでしょ?

椅子もあるよね?


あ、そうそうソファが来ましたの、3ヶ月待ちでようやく。

大きくなりました

ベージュ、布張りってワタシかなりのチャレンジャー。

うちに遊びに来る子供たちよ、ここでは飲食禁止デス。


このソファーですけど、届いたときオットマンの色が間違っていたのね。

で、それだけ別に宅急便で送られてきたから、入ってたダンボールが残ったのですよ。

巨大なやつが。

椅子も持ち込む

捨てさせてもらえません。

こっそり別の部屋に運んでおいたら「おうちー、どこー?」て探し回るので結局もとの場所に(ノДT)

しょうがないのでガムテープとかで補強もしてあげました。

でもこのいかにも公園にありそうな様ではおいておけないので週末ダンボールハウスにしてあげる予定。

市販のものを買うかどうか悩んでいたのに、有無を言わせずやってきてしまいました・・・

ドアとか窓とかつけるんでしょうか。

工作は非常に苦手なんですけど。

失敗したら捨てよう。


工作と言えばこんなものをつくりました。


タッパーに好きなキャラクターを貼り付けて、口の部分をおはじきサイズに切り取るだけ。

幼児教室の勧誘スペースでムスメが一心不乱にやっていて、これのせいで幼児教室に入ったといっても過言ではない熱中ブリだったので、どこかに行ったときの退屈しのぎに作ってあげました。


結果↓

真剣


「ぱっくんぱっくん」とつぶやきながらやっとります。

幼児教室のはドラ○もんだけどそっちには行ってほしくないのでエルモ(笑)

これ、他の友達の子もものすごいやっていたので、奥様どう、お宅もおひとつ。


ダンボールハウスにもぐりこんだり、ワタシの作ったおもちゃにハマったり、エルモのDVDをみて踊ったり歌ったりしているなーと思ったらいつの間か静かに。

zzz・・・

暖かい秋の午後の1コマ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

えーとムスメ1歳9ヶ月です。

いぇーい


すっかり楽になりました(しつこいようですが当社比)。

前回の記事でも書きましたがうちにいても大丈夫。

それもこれも神様仏様エルモ様さま。


1歳8ヶ月はより一層言葉がハッキリ。

ごっご→ごはん、くっく→くつ、というように使っていた幼児言葉がだんだんなくなってきました。

もちろんまたおかしな日本語も増えているのですが(^_^;)

○○して、という指示が明確化。

「あるいて」「あけて」「しめて」「とおって」「みせて」「やって」「のって」などの言葉をきっちり使い分けるように。

反対にワタシからの「○○ちゃんの後ろの座布団の上にママの茶色いバックがあるからその中からお茶出して」と言うような長い指示でもちゃんと把握できてます。

成長したねぇ。

あとは英語版のエルモのDVDばっかり見ているので、それで使っている英単語が出るようになったことか。


食事はここに来てずいぶん食べるかも。

旅行先であまりにもおかしやジュースを与える生活をしてしまったので反省してスパルタ矯正。

子どもこんだて 詳細はクリック

↑こちらを読んで感化されまくり、ご飯中心の食生活を送らせていたらだんだんいい感じに食べ始めましたよ。

朝から苦心惨憺ステキ朝食を作らなくては!という重圧からも逃れられて一石二鳥。

さらにちょうどいつも買ってるネットのお米屋さんから新米が届いたのもあって、ムスメ白飯ドカ食い。

冷めてもおいしいのでおにぎりにしてお腹が空いたときに食べさせてます。

ま、食べないときはどうあっても食べないですけどね。

食べないのも1年続くともう慣れたっていうか。

それとここにきてムスメの大好きなのは魚。

たら、ぶり、さば、あじ、と食べさせてますがやはりサンマ?

相変わらず出すとほぼ1匹食べてます。

なので困ったらサンマ。

だけどシラスとかは嫌い。なんで?


そうそう、歯磨きですけどね、克服したんですよ、コレで↓

親子で乳歯ケア タブレットU いちご味60粒入

「歯を磨いたら歯のおやつあげる」ていうと急いで膝にごろんとします。

こないだ歯科検診で歯を磨いたあとあげてもいいのか確認しましたけど大丈夫だって。

これのおかげで自ら歯ブラシもって「しゃかー!いー!」ていいながら来てくれるようになりました。

どうしてもいや、というお子様お持ちの方レッツチャレンジ。


イヤイヤ期には片足突っ込んでるので出かけるときにどうしてもこの靴じゃなきゃいやだ、とか、どうしてもこの服を着る、とか言って泣き叫ぶこともありますけどたいしたことじゃないですね?

こういうことって履きたいなら履かせて着たいなら着せれば納得するし、時期が来たら収まるし、と思ってるのであんまりストレスじゃないです。

待ち合わせの時間の15分前に着くつもりで行動しとけば大抵のワガママは乗り越えられるかと。

ワタシの友達はイヤイヤ絶頂期は常に靴を2足持って気に入ってる服も持って大量のお菓子とともに行動してましたが。


そんなわけで取り立てて大変なことはなかった1歳8ヶ月。

pucchiさんすいませんねぇ、つまらなくて。オホホ。

前述の友達は1歳10ヶ月ぐらいから激化してきた、といってたので、あと1ヵ月後にはまた面白くなってるかも?


おうちー

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。