ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2009-08-18 19:44:55

後期高齢者医療制度(長寿医療制度)

テーマ:時事問題 一般常識
最近ずっと更新していなかったのですが
久しぶりにブログを書いてみようと。。。


選挙戦がいよいよ終盤戦

公示されたんですが、早くも終盤戦

各党の政策の中でところどころ出てくるのが後期高齢者医療制度

小泉政権の悪政策のひとつとも言われるわけですが

私はこの制度を一方的に批判している政党を支持するつもり無し

この制度を法制化しようという動きは1990年代に始まっているわけですね
そのときに2005年をめどに法制化しようと

法制化は予定より遅れたわけですが、成立したのは小泉政権時代

ネーミングの悪さや、2008年になってからの施行のときに行政が大混乱した
ってこともあったり、一方的に批判的な報道ばかりされていたりで、悪法の
印象が非常に強いんですが

こんなものやめてしまえ、元に戻せというほどひどいのでしょうか?

元にもどせばよいのでしょうか?

老人医療保険と国保の2本立てに戻せということ?
健康保険組合などが老人医療への拠出を拒んでいた時代に戻せということ?

扶養者で保険料が不要だった人も保険料支払いの対象になってしまっている
とか、いろいろな病気にかかってしまったような人が充分な医療を受けられない
んじゃないかとかっていった問題はあるのですが、制度全般を見渡して、従来の
老人医療と比べて考えてみて、「姥捨て制度」とかっていうほどひどく批判される
ほどのものなのか?

マスコミもこの制度が解決しようとしている点についてはあまり語らないんだけど

悪い点は改めていけばよいと思います

解決に向けて動き出した点もあると思います


この制度は悪いから、元に戻して見直すっていって、元に戻して、また何年も
そのままになってしまうよりも、今の制度から改善すればいい


こんな制度、先進国でやっているところは無いなんていう方もいるけれど

日本ほど急速に高齢化が進み、これからもどんどん深刻になっていく国は
ないんですから

先駆的制度とみなされるときが来るかもしれない




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。