ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-17 17:58:14

もっと経済のことを義務教育に取り入れていいんじゃないか

テーマ:時事問題 最新最近のニュース

リンク役立つ情報HP  北海道応援  健康を大切に  自然環境考えよう  投資は情報力


登録無料!!政治経済ならオリーブニュース論評に注目!! オリーブでポイントお小遣い!!

経済活動のことを教えるっていうと、こどもに金儲けのことを教えなくてもいいじゃないかという声が聞こえようである。

しかし、経済とか経営とかの理念、会社はなんのためにあるか、会社や経済はどうやってなりたっているのかということをもっと教えたほうがいいと思う。


いま株式がブームで、株式の運用のことを子供のころから教えているなんていう親がいるが、運用のことじゃなくて、投資するということはどういうことなのかということを教えて欲しい。


会社は、社長の金儲けのためにあるわけではない。株は、株主の金儲けのためにあるわけではない。お金や利益っていうのは、金儲けを目的にした結果得られるものでもない。


対価なんですよ。


何に対しての対価かっていうと、社会に役立ったことに対しての対価なんだ。


会社は株主がいて、経営者がいて、従業員がいて、取引先がいて、お客さんがいて、それぞれのステークホルダーのどこかが偏って不満を抱えている状態を続けると崩壊する。コンプライアンスを欠いても、いつかばれて、崩壊する。


株を買うって、ことは会社に投資するということがそもそもの目的であって、会社は資金提供者がいないと成り立たない。社会に役立つ会社に資金を提供するのが株を買うこと。よりよく社会に役立っていく会社に資金を提供するで、その対価としてキャピタルゲインやインカムゲインが得られる。


経済の教育の根底に、こういう理念がないもんだから、お金の話は教育から切り離そうとするから、どうもおかしな方向に言ってしまう人が多く出てしまう。経済がしっかりしていないと、だれも安心して暮らせないし、社会だって成り立っていかないのに。


金儲けのためには、法すれすれのことをやっても儲けになればいい。お金があれば、それは不自由なく暮らせるでしょうから、金儲けが目的になる。お金を手に入れる手段は、どんなことでもいい。お金が多く得られればいい。これじゃあ、対価で利益を得ているんじゃなくて、搾取で利益を得ていることになり、だれかがたいてい損をしていることになる。


そうじゃないんだよ。


でも、こういうことをちゃんと教えられる社会科を教える先生って、確保できるかな。


耐震構造問題だって、これで潰れる会社や失業する社員、住むところを奪われる住民がどれだけでてしまうことになるか。ライブドアの問題だって、これでライブドアという会社の信用失墜は逃れられないでしょう。信用回復にはどれだけの時間とコストがかかることか。事故を起こしているJRもそうです。

利益追求を目的化してしまった結果なんです。でも、利益はあとから出てくる結果であり、目的ではないが、利益がえられないということは、目的を達せていないんだ、十分に役立っていないんだと考えることができていれば、話題になっている会社が起こした問題の結果も変わっていたでしょう。


みてネ(o^-')b

人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し


健康的にやせようティーライフ
 ブログで収入アフェリエイトValueCommerce



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。