ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-16 12:22:41

小学生が、ホリエモンや村上さんにあこがれる

テーマ:時事問題 最新最近のニュース

小学生が、堀江社長や、村上ファンドの村上さんみたいな人になりたいという。そういう小学生が増えているらしい。まあ、昔からお金持ちになりたいなんていう小学生はいっぱいいたでしょう。プロ野球選手になりたいとかいう子も、医者になりたいっていう子もいたけれど。お金持ちになりたいっていうと、夢がないなあなんていわれるけど、お金持ちになるのって難しいんだから、いいじゃない。

そのお金持ちが、今は、堀江社長や村上さんという個人名になっているだけじゃないか。

それを社会が変わった、おかしくなってきている、アメリカと一緒になるのかというのも変な話。


ところで、堀江社長や、村上さんが、社会にどう役立っているのか質問されて、教師が困っていたそうである。困っちゃう教師も情けないですね。社会や公民を教えている教師らしいんだけど、経済活動を理解しなくても社会とかの教師はできるんですね。経済をわからない人が、社会科教えてるんですね。学校教育というのは。悠長というか、情けないというか、楽な商売というか、なんでしょうね。誰でもなれるんじゃないの。


法を犯さず、お金を儲けるというのは、社会の役にたつことをやらないと、そうそう儲かることじゃない。


30年以上前から人生ゲームはあったけれど、億万長者ゲームとか、社長ゲームとかのボードゲームがおおはやりしていたんだから。人生ゲームなんて、負けると貧乏農場行きですよ。いまのほうがよっぽど内容がソフトだよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。