ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-08 11:08:19

中国は平和的に台頭するか?

テーマ:時事問題 中学・テスト

リンク役立つ情報HP  北海道応援  健康を大切に  自然環境考えよう  投資は情報力


登録無料!!政治経済ならオリーブニュース論評に注目!! オリーブでポイントお小遣い!!

アメリカのアジア研究第一人者。中国専門家。日本通。ジャパンアズナンバーワンの著者。

ボーゲル ハーバード大学名誉教授はいう。「中国は平和的に台頭する可能性が大きい。」


そうかな? アメリカのアジア通の研究家の認識がそうなんだ。

昨日から今日のニュースを抜き出してみました。

中国 不満噴出、相次ぐ衝突 農民が自爆/2000人暴動 (産経新聞) - 3時12分
私憤で炭鉱爆破、14人死亡=中国新疆 (時事通信) - 3時0分

中国湖南省の湘江でカドミウム汚染、基準値の25倍 (読売新聞) - 1時15分
湖南省でもカドミウム流出=相次ぐ河川汚染、警戒を強化-中国 (時事通信) - 1時0分

中国でまたカドミウム汚染 湖南省の湘江で (共同通信) - 1時0分
私憤で爆破、38人死傷 昨年、中国新疆の炭鉱 (共同通信) - 0時34分

中国軍機 民間機装い偵察飛行 東シナ海 自衛隊電波を収集 (産経新聞) - 3時12分

ダムで干上がるメコン 中国乱造、下流は悲鳴 (産経新聞) - 3時12分

まわりの国には迷惑をかけて、日本海・東シナ海も汚して、軍事行動も起こして、国内でも暴動が相次ぐ。


国防総省が予算どりのために必要な脅威として中国を役立てるのではということも教授は言っているが、中国は予算どりのためだけでなく良く見ておかないとならないと思いますよ。


台中関係が最近よくなっているという話も、ボーゲル名誉教授はおっしゃってますが、現台湾政権の汚職で支持率が落ちて、大陸よりの野党が台頭してきたから、中国からみたらよい方向ということであって、本来の台湾人は中国に飲み込まれたくはないでしょう。しかし、独立の具体的な動きを少しでも見せると中国は強硬な出方をすると思います。

それでなくても、ハイテク分野である高度な半導体技術で、アメリカ1番、日本2番ですが、それを急速においあげるハイテク国家は台湾なんです。それにならぶのが韓国。


みてネ(o^-')b

人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し


健康的にやせようティーライフ
 ブログで収入アフェリエイトValueCommerce


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。