ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-12-23 09:52:16

日本人はよくわかってない。世界の宗教対立って難しい。

テーマ:時事問題 社会教育

キリスト教と、イスラム教と、ユダヤ教。


これらの国々の間で行われる紛争や、テロリズム。


日本人からみると、なんでこんなに争うんだとか、テロリストは悪だ!!と思うんですが、根が深い問題なんですね。単に聖地のエルサレムの取り合い問題でもない。



これらの3つの宗教は、一神教なんですが、元を正せば、同じ神様のことを崇拝しているということを知ってますか?同じ神様を崇拝しているのに、争っているんです。


アメリカの政権は、キリスト教右派を元にした政権だそうです。キリスト教で強硬派ですね。ブッシュ大統領とかの政権は。


イスラエルはユダヤ教です。もとは、キリスト教とユダヤ教は、アングロサクソンとユダヤ民族の問題もあって、対立関係。しかし、いまは、なんとなく、友和的ですね。ユダヤ人がアメリカにたくさんいるということもあって。


イスラム教の国々の中に、ユダヤ教ユダヤ民族のイスラエルがある。



ユダヤ教が最も古い宗教ですね。旧約聖書を元にしている。


そこから、イエスが現れて、キリスト教ができた。このあとですね。新約聖書は。


さらに、あとにムハンマドが、イスラム教を説くわけですね。イスラム教の聖典は、コーラン。唯一の神であるアッラーの啓示を預言者として広めるわけです。



ユダヤ教は、救世主が現れてユダヤ民族を救うという。救世主はまだ現れていない。イエスを迫害し、磔にしたのはユダヤ教ですね。


キリスト教は、救世主は神の子イエスキリストである。


イスラム教は、アッラーこそ唯一神であり救世主。神の子などありえない。イエスキリストなど神ではない。



キリスト教にとっての十字軍は、聖地の奪還の聖戦。


イスラム教にとっては、キリスト教の十字軍は侵略者。



イスラム教にとって、キリスト教は侵略者という背景がずっとずっとあるんです。キリスト教右派のアメリカも十字軍のつもりなのかもしれないが、それはイスラム教から見れば、侵略であり、守るのは聖戦・ジハードとなってしまうわけです。


イスラムにとって、イスラエルは、キリスト教に迫害されたユダヤ民族なんだから、キリスト教国の中に建国すればいいじゃないか、なんでイスラムの中に押し込んでくるんだ。



イラク戦争や中東情勢、テロにこういう宗教の背景があることをもっと理解しないとならない。そうじゃないと国際問題に首を突っ込むことはできないと思う。日本の政権はそれがわかっているのか?


日本人は、とっても宗教に対して寛容な民族であるから、敬虔なキリスト教徒とか、イスラム教徒がいかに相手の教義が受け入れがたいものなのかということがわからない。テロリストというが、イスラム原理主義の強硬派なんです。



自衛隊派遣もイラクの中でも、賛否両論。イスラムの国を占領しに来たアメリカと一緒の占領軍。だから出て行け。という人たちもいる。自衛隊の車列もそういう人たちにとりかこまれたそうである。


復興支援で職を得るとか、早く自立するために必要だからいてくれという人もいる。イラクの中は、いまアメリカの占領政策・管制もあるし、危険でジャーナリストも多くは入っていなくて、どうなっているのかよくわからない。



イギリスやアメリカが、キリスト教を背景にして、テロに屈しないといっているのを、そのまま鵜呑みにして、宗教の背景をわからずにテロは悪だと言っている日本ではないのか。


テロは悪いがその背景を知らずして、テロはなくならない。ただただ享楽的犯罪者みたいな扱い方で悪だ悪だといっていてもどうにもならない。



日本は、宗教的中立国となって、アメリカやイギリスをなだめるぐらいの外交ができるようにならないと、日本の国際的地位は低下するばかりではないのか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。