ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-12-13 10:26:41

大東亜共栄圏と東アジア共同体

テーマ:時事問題 最新最近のトレンド

大東亜共栄圏と東アジア共同体。英語に訳すとおんなじ言葉にならないですか?


戦前に日本人が信じたものと、今回の東アジア共同体の違いって言うのはなんでしょうか?



何がいいたいか。歴史に学び、2度と同じ過ちを繰り返すな。ということです。



理念が暴走したのか。もともと理念が違うのか。理念が同じでもやり方が違うのか?


なぜ太平洋戦争にまでなってしまったのか。



単に侵略戦争だったんだ、軍国主義だったんだ、国民も犠牲者でだまされたんだ、国家指導者が軍事力で支配しようとたくらんだんだ、ですまされるものなのか?



東アジア共同体実現に向けて動き出した、いまこそ、大東亜共栄圏というのはなんだったのか。


何が誤りであったのか。正しく研究し、認識することが必要ではないか?



東アジア共同体の中で、日本は覇権も、主導権も求めなくてもいい。しかし、どうしたら共同体に著しい貢献ができる国になることができるのか。頼りにされる国、日本になれるのか。東アジアにとって、なくてはならない国になれるのか?



今一度、歴史の過ちを正しく学び、今回こそ、東アジアの平和と発展に貢献できる国になるべきである。今の国民の歴史認識ではそれはできない。お粗末過ぎる。外務省はどうか?政治家はどうか?学者はどうか?真剣に考えて欲しい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。