ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-12-06 11:28:57

台湾の政治が変わる 日本にとって注視が必要!!

テーマ:時事問題 中学・テスト

台湾で統一地方選挙があり、与党の民進党が惨敗しました。


野党第1党の国民党が大勝したということだそうです。(日経新聞社説12/5付け)



台湾は、5年前に国民党の腐敗政治を批判し、陳水扁総統が台湾初めて平和的政権交代を行ったそうですが、また、側近の汚職疑惑や内政混乱が響いて今回の惨敗になったとの報道です。



今回の23の県、市長選で、民進党は10→6、国民党は8→14となっています。この結果が直結するかどうかはわかりませんが、厳しい。再来年の国会選挙や2008年の総統選挙に向けて。ということです。


日本への影響ですが、


国民党の馬主席(台北市長)は、外省人。太平洋戦争後に大陸から来た人です。日本に対する歴史問題、領土問題、領海問題で厳しい姿勢です。反共産主義ではあっても中華思想は強い人らしいです。ひとつの中国と唱えている人でもあるようです。


かたや民進党の李登輝、陳水扁総統は、本省人でもともとから台湾にいた人たちで、親日派です。良好な日台関係をきづいてきました。中国に対する警戒感もあるでしょう。



日韓、日中、日朝は関係が悪くても、日台は悪くなかった。この3国とは相当な時間をかけないとなかなか相互理解は進まないだろうが、これに日台も悪い方向に行くのは日本にとってはあまりよいことではありません。おとなりじゅうと仲が悪くてよいわけがない。米国とだけ仲良くしてればよいわけじゃないんだから。


かといってなんでもかんでも言うとおりに譲っているわけにもいかない。台湾まで、中朝韓の仲間と歩調を合わせられたらたまったもんじゃないですね。


なんか、よい手立てはないもんでしょうかね。アジアでの孤立はよくない。悪口言い合ってても何も進まない。来年の総裁交代後は、外務大臣に福田さんを入れたらどうですかね。首相は、麻生さんでいって、安部さんを重要閣僚にして、竹中さんはやはり総務か財務。中川さんも重要閣僚。町村さんも閣僚に戻す。環境大臣はそのまま(日本が大金払わないとならないんだから責任とって努めなさい)。


対隣国3国と、その他のアジアは戦略がぜんぜん違います。米国だって、EUだって重要です。中国が東側にはあからさまにでてこれないのは、日米がいるからだと思います。



本省人 親日が多い 外省人 反日が多い わかりますか、この違い。台湾は日本が統治したところですよ。日本で靖国訴訟を起こした台湾人というのは、外省人ですからね。皆さん、歴史的背景はよく考えましょうね。日本は、韓国と台湾で違う統治の仕方をしたんでしょうか?南海の諸島も日本の信託統治領でしたが、日本に対する感情はよいようですね。教育や産業育成やインフラ整備をやったことで。戦争でめちゃくちゃにされてしまったようですが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。