ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-11-25 08:20:54

耐震欠陥マンション

テーマ:時事問題 政治経済

何日か、前に同じようなことをかいたのですが、あんまり各社が言っていることがあれからかわらない。




姉歯一級建築士がもっともTVに登場していて、マスコミも追い掛け回しているが、たぶん彼にしてみれば自分だけが悪いんじゃないという認識であろう。この人は、コンプライアンスを欠いてしまった。




木村建設は倒産だそうだが、社長は被害者ということを強調している。泣いているまでいる。しかし、施工の早さと安さを売りにしていたようで、姉歯氏は、ここの東京支店から圧力を受けていたといっている。倒産は自業自得であり、自分の社長としてのふがいなさに泣けてきたのならばよいが、そうでもなさそうである。なんでだまされてつぶれないとならないんだという泣き方。圧力のかけ方は簡単に言ってしまえば、鉄骨減らさんと仕事はやらんと。個人設計事務所にとっては死活問題であろう。木村建設が建てた建物は危ないかもしれない。




建築確認を行っていたイーホームズはザル。しかし、ここも偽造が巧妙であったなんて言っている。検査機関としての能力はないといえよう。ここが検査した建物も見直さないとならないのではないか。ここに検査を出す会社はしばらくはないであろう。つぶれるのは時間の問題かもしれない。




ヒューザー、シノケン、サン中央ホーム、京王、東日本住宅といったところは主に建築主だが、設計・施工に関わっている物件もある。不動産に格安というものはないってのは、不動産業界の常識だが、それを見過ごすのはなぜか?支払い能力がないといって、公的資金導入をといっている会社もあるようだが、取締役は賠償責任を負うべきだろう。体力のある会社は補償が可能であろうが、株主からすると、この補償金は、経営責任を問われるべきお金であり、会社の利益から出すべきものではない。




取締役の賠償責任は、当然、施工会社も、検査会社もだ。取締役というのはそれだけの責任を負うもの。


公的資金導入といっても、賠償責任額を多くの取締役たちに貸すという形にしてはどうだろう。




しかし、やっぱりこれらのマンションは格安だったようだ。格安であることを認識していて買っている人もいたようだ。不動産を買う人によく言われることは、不動産に格安というものはないということを再認識するべきだ、営業マンが何をいっても。格安ということはどこかで手を抜いているということで、広告宣伝費ぐらい節約しても建物や土地がそんなに安くなるわけではないということである。相場をみて、相場とかけ離れていないかは考えないとならない。全額補償というところまでは行かないんじゃないか。勉強代が少しは購入者にも必要だろう。でも、もう肝を冷やし、危険な建物に恐々として住むことで、十分勉強したともいえるかもしれない。




いまわかっている物件の建て直し費や補償や慰謝料での費用は週刊文春の記事によると400億円ぐらいかかるそうである。各社が関わった物件を調べたらもっと出てくるかもしれない。だれが、この費用を払う責任を負うのは、各社応分になるだろうが、各社の取締役と、姉歯設計事務所であろう。公的資金は貸すのは良いけど、自分の家売ってでも、必ず返せよです。そうじゃないと、コンプライアンスをしっかり考えない会社がなくならないから。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■姉歯氏は、創価学会員

今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。