ファルコンステークスといえば、毎年荒れるイメージがある


今年は中京ではなく、阪神で行われる為、順当な結果も考えられるが


1番人気は俺と相性が悪い、中舘ジョッキー騎乗という事で、今年も1番人気には消えてもらう


その1番人気⑯アフォードはこれまで2戦2勝


2勝の内容はレコード勝ちを含めて、確かに強かったがいずれもローカル開催


加えて今回は大外枠に入り、先行する同馬にはマイナス材料とみて軸は見送りと確信


ならば前走のアーリントンカップ(GⅢ)でも軸にして悔しい思いをした


⑪テイエムオオタカを軸に、もう一度勝負


相手筆頭候補には④マジカルポケット、⑥スギノエンデバー、⑮ヘニーハウンド、⑯アフォード


馬券は3連単フォーメーションでダウン



馬券師を夢みる男の、反省室
馬券師を夢みる男の、反省室

【レース内容】


スタート!


予想通り、先行争いが激しくなり⑪テイエムオオタカも先行策


1番人気⑯アフォードも大外から加わり、両馬並んだまま4コーナーへ


ここで、内にいた⑪テイエムオオタカがコーナーワークで先頭へ


心の声「さすが男、藤田!うまいなぁ!」


直線で⑯アフォードがスタートで脚を使ったせいかズルズル後退


心の声「1番人気が消え、これは高配当が期待できる!2着はさて何かな」


外から⑮ヘニーハウンドが物凄い脚で伸びてくる


心の声「おぉ~、岩田が来たぁ~。相手筆頭で買ってる!。しかも相手では一番人気のない馬じゃないか」


直線後半で⑮ヘニーハウンドが俺の軸馬⑪テイエムオオタカを交わす


心の声「ヨッシャ~!⑮→⑪→3着の馬券も買ってる!高配当もらった!」


と、ここまでは良かったのですが


ゴール前で俺の軸馬⑪テイエムオオタカが⑥スギノエンデバーにクビ差され3着・・・



結果は


1着 ⑮ヘニーハウンド(岩田)

2着 ⑥スギノエンデバー(四位)

3着 ⑪テイエムオオタカ(藤田)



心の声「・・・(無言)」


仮にゴール前で差されなければ「15→11→6」の最終オッズは994.5倍


心の声「藤田、何やってんだ!残せよぉ~」


この日は悔しくて眠れませんでした・・・


3着候補で買っていた②アフリカンハンターが除外となり返還があった為ダウン


馬券師を夢みる男の、反省室

400円が戻ってきました・・・


今、振り返ってもため息しか出ません




【今回のレースより学んだ事】


毎回好きで買っているテイエムオオタカは堅実だが勝ちきれない


今後は馬券買うなら2着、または3着流しの軸が良さそうだ