ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~


テーマ:

急にここ数日寒くなってきましたね。

秋も深まる今日この頃です。


私が所属している日本食育ランドスケープ協会が主催する毎回大好評の食育料理教室”食べモノ教室”秋冬期(全3回)の第1回目が開催され、お手伝いにいってきましたニコニコ



テーマは、

「野菜たっぷりスイーツ&毎日いつでも食べたい簡単お惣菜」


講師の先生は、

野菜ソムリエでジュニア食育マイスターの松戸敬先生

松戸先生は、食べモノ教室では初めての男性講師!

とってもイケメンでスリムな先生です。

普段はお勤めをしながら、野菜スイーツの先生もされていますひらめき電球


ベジフル deli-kitchen


秋冬期共通のテーマは旬の食材で”簡単おいしい”です。


松戸先生からは、粉類は一切入らないとってもヘルシーな里芋のブラウニーと簡単にできてパパッとできるおいしいお惣菜をご紹介いただきました。



本日のメニューベル

フォーク秋さばのハーブソテー

スプーンキャベツと人参の胡麻和え

フォークさっぱり塩冷奴

スプーンさつまいもの具だくさん豚汁

フォーク青大豆ごはん

スプーン里芋のブラウニー



ブラウニーに使った里芋は「土垂」という品種。

里芋の品種や特徴、栄養成分のレクチャーのあとは、

「セレベス」と「土垂」をゆでたものを食べ比べていただきました。

写真がなくてごめんなさい。


焼きあがったブラウニーはこちらブラウニーダウン

ベジフル deli-kitchen


アーモンドが香ばしくおいしそうに焼きあがりましたひらめき電球


ブラウニーといえば、ずっしりと重くて甘いイメージがありますが、

松戸先生の里芋のブラウニーはとっても軽くてヘルシー音譜

甘いものはNGのダイエット中の方にも最適ニコニコ


その秘密は、粉やバターは一切使っていないから。

材料は里芋、お麩、黒砂糖、チョコレート、卵がメインです。


とっても軽くてふわっふわっ。

フォードプロセッサーに次々と材料を入れていき、後は焼くだけっ!

とっても簡単合格

手軽にできる簡単ヘルシー野菜スイーツです。



あっという間に6品完成!

津軽りんごフレーバーのグリーンティーを添えてコーヒー


ベジフル deli-kitchen



ベジフル deli-kitchen


青大豆ごはんは、一晩水に浸水してから炊きます。

青大豆の色がとってもきれいで、歯ごたえもありとってもおいしいお豆ごはん。


豚汁は、お肉や野菜から出るうま味を生かした豚汁。

人参の皮やキャベツの芯の部分が入ったエコメニュー。


キャベツと人参の胡麻和えは、黒砂糖がポイント!

ミネラル分の多い身体に優しい黒砂糖を使っています。
キャベツや人参はゆでるというより湯通しする程度にさっと茹でてシャキシャキとした食感があと引くおいしさです。


秋サバのハーブソテーは手軽にドライハーブを使い、オリーブオイルで焼きあげたおしゃれなサバのソテー。


塩冷奴は、シンプルに塩とごま油、生姜とねぎでいただきます音譜


毎日の食事は簡単!なのが一番ありがたいです。

身体にやさしい旬の野菜たっぷりの食べモノ教室でした音譜


次回は

11月17日(木)に開催されます。

洋菓子・パンコーディネーターで野菜ソムリエの荻田たかよ先生がご登壇されます。


テーマは『手軽で楽しいピザ生地づくり~秋野菜をトッピング』


荻田先生のピザやパン、洋菓子はプロ顔負けの絶品なんですひらめき電球

私ベジフル大好きも荻田先生のレッスンを受けていますが、毎回あっという間においしいパンや洋菓子ができてお土産に持ち帰ると家族も大喜びです。


そんな、荻田先生の大人気のお教室。

まだまだお申し込み受付中です。


詳細・受け付けはこちら クリック


みなさまのご参加をお待ちしております。


ご参加くださった受講生のみなさま、

浮谷理事長、松戸先生、鈴木先生ありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。