ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~


テーマ:

私が所属している

日本食育ランドスケープ協会主催の



平成22年度食べモノ教室 第2回が開催されました。

カラーセラピストの大野講師と一緒に

私も登壇させていただきました音譜



そして…、

いつもブログで仲良くさせていただいているRIKOさん

長野からはるばるご参加くださいました音譜

RIKOさんがその様子を、ブログへアップしてくださいました音譜

RIKOさんのブログ→こちら

             こちら

RIKOさんに会えてとっても嬉しかったです。

ありがとうございましたラブラブ


テーマ「食と色彩~ダイエット」

【生活習慣病予防効果】

~たっぷり野菜のアジアンごはんで、元気にダイエット~


ベジフル deli-kitchen

                        大野講師音譜



ベジフル deli-kitchen

                             私ですかお


はじめに、大野講師よりお話しがありました。

今日使う食材”鶏肉の骨付きぶつ切り肉”を

ブルーの色のセロファンを張った眼鏡を通して、
見ていただきました。

この眼鏡めがねをかけて見た感想は…?

皆様に感想を書きとめていただき、後ほど伺うことにしました。

私たちもスタッフ全員、ブルーの眼鏡をかけて、見え方の違いを確認しました。

ベジフル deli-kitchen


次に、私のほうから、

”ダイエット”についてと

”日本と欧米の食文化について”のお話をさせていただきました。


「ダイエット」は、女性にとって永遠のテーマですね。

女性なら誰しもそう思いますよねにひひ


今回お送りするテーマは、ダイエット。



ダイエットの本来の目的は、

健康を保ち病気の一次予防とすること

単に体重を減らすことだけではなく、健康な生活に向けた生活習慣の修正作業

であるということ。





ダイエットのポイントとして、

肥満の最大の原因は、エネルギーオーバーです。

消費エネルギー>摂取エネルギーとなり、

余分な脂肪は中性脂肪となって体に蓄えられてしまいます。



メタボリックシンドロームの基準やBMIから、

自分は肥満の状態なのかを知ってほしいということ。



日本人の女性の47%は、自分は太っていると思っています。

しかし、そのうち7割は実際には肥満ではないのです。


本当にダイエットが必要かどうかを、いま一度、振り返ってみることも大切です。


もしも、ダイエットが必要な状態になったら…

バランスのとれた食事と適度な運動により、

1か月に1~2キロ減を目安にすることをおすすめします。


さらに、食事日記をつけると、自分の”食行動”が見えてきます。





つづいて大野講師より、

「ベトナムの食文化」についてと

「ダイエットと色彩」についてのお話がありました。



ベトナム料理の特徴として、

中国料理をベースに19世紀からフランスの食文化の影響を受ける。

日常の中に、パンやコーヒー、プリンなどが定着している。

また、主食は米であり副菜に生の野菜をたくさん食するので、

とてもヘルシーでダイエットに適した食事であるといえる。



ダイエットと色彩の話では、

冒頭で、ブルーの眼鏡をかけて食材を見ていただきました。



青色の鎮静効果を利用した

ブルーダイエット。

食欲減退を狙い、食事時にブルーのものを用いるというダイエット方です。



また、柄物のお皿に食事を盛り付けて、

量がたくさんあるように演出するというのも一つの手法です。



講義のあとは、お料理のデモンストレーションをし、実習をしていただきました。



作ったメニューはこちら、


ベジフル deli-kitchen
宝石緑鶏とクレソンのフォー

宝石緑ベジタブル春巻き

宝石緑ミックスビーンズと夏野菜のカチュンバル

宝石緑アボカドのシントー


フォーは、鶏もも肉のぶつ切り肉を煮込んでスープから作ります。

パクチーが苦手な方も食べられるように、クレソンを入れます。

薬味で、レモン汁、ヌクマム、パクチーを添えて。

カチュンバルは、インド風サラダのことです。

アクセントにクミンパウダーを入れ、レモン汁と塩でさっぱりと仕上げました。

ベジタブル春巻きは、ヌクチャムというベトナムの万能だれとスウィートチリソースを添えて。

アボカドのシントーは、アボカドのスムージーのようなものです。

シントーとは、ベトナムの言葉で「ビタミン」という意味。

熱いときに、シントーを飲んで、ビタミン補給をしていただきたいです。



これら4品の合計エネルギー量は564キロカロリーです。



色とりどりの野菜たっぷりアジアンごはんで、ダイエット!



ご参加くださったみなさまから、おなかいっぱいでもカロリーが低いので安心。

というお声もいただきました。



ご参加くださったみなさま、RIKOさん、大野講師、スタッフのみなさま、ありがとうございました。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。