ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~


テーマ:

子供たちは夏休みの季節ですね晴れ


NPO法人JASLAの親子イベント

「サマースクール 親子クッキング」の講師をして参りました。


ベジフル deli-kitchen





テーマは、「夏にふさわしい健康とエコを考えた親子調理」。


なるべく火を火を使わないで作れて、なるべくごみの出ないメニュー。

ということで、

●カフェ風 やさしい こころ丼」(温泉卵のせ ラタトュイユ丼)

●ナスのビシソワーズ

●ミニトマトのコンポート

●にんじん「彩誉」の生絞りジュース


ベジフル deli-kitchen



目黒先生から、お米の研ぎ方とにんじん「彩誉」のレクチャー。

浮谷先生から、エコのお話と温泉玉子のレクチャー。

私からは、ナスのビシソワーズとラタトュイユ丼のデモとミニトマトのコンポートの紹介。


にんじんジュースを作るのに搾ったあとのにんじんのカスには、まだまだ栄養が残っています。

食物繊維やβカロテンがたくさん含まれているので、捨てるにはもったいない。

そこで、ラタトュイユ丼に入れて煮込みましたひらめき電球

にんじんの甘みが出て、栄養満点のやさしい こころ丼の完成!


にんじん「彩誉(あやほまれ)」のジュースは、とっても甘くておいしく、

にんじんだけとは思えないほどのジューシーさが特徴のジュースです。


温泉卵は、スーパーなどでもできあがった状態で販売されておりますが

実はかなり高価でもあります。

そこで、今回はみんなで温泉卵作りにチャレンジ!

みなさん上手においしそうな温泉卵ができました音譜

実は、この温泉卵は温度や鍋の種類、水の量や時間によってでき上がりにバラつきが出てしまいがちですが、今回はみんなとっても上手に合格できました。

初めてとは思えないほどのできばえクラッカー


ベジフル deli-kitchen


参加してくれた子供たちに聞くと、

「ナスは嫌い」「ピーマンは苦くて嫌」などという意見がちらほらあせる。。


しかし、子供たちは誰一人残すことなく、全員完食合格ナイフとフォーク

そして、ナスのビシソワーズおいしい!!とおかわりまでしてくれる子もたくさんいました。

実は、このメニュー1食分で、一日に必要な野菜350gが摂れます音譜


我が家の息子はなすとピーマンが苦手汗


このレシピは、野菜嫌いの息子になんとか、

ナスとピーマンを食べてほしくて考案したメニューなのです。

親子クッキングのみなさんにも喜んでいただけて本当によかったですにひひ


ご参加してくださったみなさま、暑い中ありがとうございました。

スタッフの皆さん、お疲れさまでございました。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。